JR東海、ディズニープラス「ガンニバル」、ヤマハ、Lenovoなどが『バーチャルマーケット2022 Winter』に出展!!
株式会社HIKKY
~世界最大のVRイベント、会場&出展企業第1弾発表!~
株式会社HIKKY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:舟越靖)は、2022年12月3日(土)から18日(日)にかけてメタバース上で開催する世界最大※のVRイベント『バーチャルマーケット2022 Winter』の出展企業第1弾として、各企業のブース内容及び企業ブースが出展される会場の詳細を発表いたします。 今回のバーチャルマーケット2022 Winterでは、JR東海、ディズニープラス「ガンニバル」、ヤマハ、Lenovoなど、様々な業種の企業の初出展が決定。各社多様なバーチャルならではのコンテンツをご提供し、来場者の皆様にメタバースの世界をお楽しみいただきます。 さらに化粧品業界から初出展となるMARY QUANT、今回で5度目となる大丸松坂屋百貨店、BEAMSなども出展が決定し、第3の商空間として注目を浴びるメタバースコマースをより一層盛り上げます。 ※バーチャルマーケットは「バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数」としてギネス世界記録(TM)に認定されました。
バーチャルマーケット2022Winter企業出展会場は「パリ」・「名古屋」・「札幌」
バーチャルマーケット2022Winterのテーマは『Next Journey』。メタバース上でなら、時間や距離の概念を気にせず、いつでもどこでも “旅”に出ることができます。そんなメタバース空間に新しく旅に出るように、様々な体験や楽しみを提供したいという想いから今回のテーマを決定しました。
今回の企業出展会場の舞台は『パリ』、『名古屋』、『札幌』をパラリアル化した3会場です。
「パラリアルパリ会場」では、パリの象徴である凱旋門やエッフェル塔などの有名スポットを再現し、シャンゼリゼ通りを再現した通りに様々な企業ブースが軒を連ねます。
「パラリアル名古屋会場」では、名古屋のシンボル名古屋城や、現在ではリアルでは見ることのできなくなってしまった飛翔のオブジェを復刻させ設置し、久屋大通を再現した通りに企業ブースが軒を連ねます。最終地点にはJR名古屋駅を再現したバーチャル名古屋駅へ繋がります。
「パラリアル札幌会場」では、大通公園とすすきのエリアを再現し、様々な企業ブースを設置。大通公園では札幌名物・雪まつりも実施し、会場には雪が降るギミックも搭載。
各会場、メタバース上でだからこそ創り上げることができる、パラリアルな街を表現いたします。
◆パラリアルとは・・・「パラレルワールド(並行世界)」+「リアル(現実世界)」を合わせた造語で、リアルとメタバースに並行して存在することを指します。
【出展企業紹介】
JR東海、ジェイアール東海エージェンシー
東海旅客鉄道株式会社(JR東海)、株式会社ジェイアール東海エージェンシーが、バーチャルマーケットに初出展。パラリアル名古屋内に、現実の名古屋駅を3Dモデルで精巧に再現した「バーチャル名古屋駅」を展開いたします。バーチャル名古屋駅内では、様々な企業とのコラボブースや、リニア中央新幹線(L0系改良型試験車)・東海道新幹線(N700S)へのバーチャル乗車体験など、メタバース空間だからこそ実現できるコンテンツを各種ご用意いたします。(コンテンツ内容詳細は、近日中に改めて公開いたします。)
また、バーチャル名古屋駅の一部はHIKKYが独自展開するメタバース開発エンジン「Vket Cloud」により制作し、VR機器がなくてもお手持ちのスマートフォンやPCなどからwebブラウザで手軽にご来場いただけます。
ディズニープラス 「ガンニバル」
ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス「ディズニープラス」の「スター」にて12月28日より独占配信されるドラマ「ガンニバル」の世界観が存分に味わえるブースを出展!パラリアル名古屋に出展するブースからバスに乗ると、ドラマの舞台である「供花村(くげむら)」の世界にワープし、村に赴任してきた警察官 阿川大悟として、ドラマ同様に次々に起こる事件を体験。村に充満する不穏で排他的な空気、一息も尽かせぬ緊迫感をドラマさながらに体験することができます。さらにVket Cloudにより作成されたWebブラウザ会場にも供花村が出現!
ヤマハ株式会社
今回初出展のヤマハ株式会社は、ヤマハ銀座店の外観を模した3階建てのビルを制作。
1階はヤマハのピアノ、サックス、ドラム、エレキギター、エレキベース、アンプの3D楽器を展示。360°にわたり楽器の細部を見ることができ、曲に合わせて楽器演奏を楽しむ試奏体験も可能です。2階にはヤマハのライブ配信向け機器「AGシリーズ」を3Dアイテム化して展示し、有名ボカロプロデューサー、ピノキオピーの代表作『神っぽいな』の“踊ってみた”のライブ配信を疑似体験できるステージを設けるほか、初音ミク((C) CFM)・Megpoid((C) INTERNET Co., Ltd.)のフォトブースや、『VOCALOID6』の紹介エリアをご用意。ボカロカルチャーを存分に楽しんでいただけます。地下のスタジオでは、VRChat上のライブハウス「V-Kitazawa AWAKE」とのコラボで、12/10(土)、12/17(土)にそれぞれ3組のゲストを呼んでライブイベントを実施。他にも対談イベントなどを開催予定です。また、期間中はヤマハの店舗で実際に働いている社員が日時限定でブースに登場。普段はお店に行かないと会えない社員とVR上でコミュニケーションをとることができます。VRならではの楽器と音楽の体験でヤマハをより身近に感じることができるブースへ是非お越しください。
Lenovo
初出展のLenovoは、Lenovo(レノボ)のゲーミングPC「LEGION」のタワーモデルをモチーフにした巨大ブースを展開。VRやゲームを快適に楽しめるゲーミングPCなど6種を展示・販売します。
また、「PC解体体験コーナー」では、メタバース上でPCを解体しながら、「Legion T770i」の内部構造を確認し、拡張スペースの充実ぶり、配線の美しさなどを実感することができます。
さらに、最も注目のポイント、パワフルさと静音を両立した冷却システムを体感できる「水冷体験」もご用意しました。ユーザーがブース内に滞在し続けることで、時間と共にブース内の温度が上昇。水冷ウォータースライダーに乗ってユーザーがブース内を滑り降りることで、PC内の温度が正常に戻るという仕掛けです。なお、Lenovoブースではクリエイターとのコラボ企画として、SNS連動型の天板デザインコンテストも実施。クリエイターの応募作品がブース内に展示されます。
株式会社ビームス
バーチャルマーケット5度目の参加となる今回は、パラリアル名古屋にBEAMSバーチャルショップが登場します。1階では、バーチャルでもホリデーシーズンの装いを楽しむためのアバター用3D衣装として、全国の店舗や公式オンラインショップでも販売中のスーツ・ワンピース・冬小物などを販売します。また今回のパラリアル名古屋への出店に因んで、名古屋・愛知の知られざる魅力を発信するBEAMSの人気企画「大名古屋展2022」のコーナーでは名古屋グランパス・クロスプラス・中日新聞によるコンテンツをご用意します。さらに、メタバースと現実世界を行き来するダンスボーカルグループ、学芸大青春のメンバーが共同生活をおくる自宅を再現した部屋が店内に出現し、コラボ商品も販売します。
2階はホームセンター「カインズ」とのコラボレーションで、サンタになって子供部屋を完成させるゲームをクリアすると素敵なプレゼントがもらえるほか、カインズのペットブランド「Pet’s One」でBEAMSがデザインする犬用のウェアも販売します。
屋上のバーにまで楽しい仕掛け満載のBEAMSバーチャルショップは、スマホからも入場できるWebブラウザ版の会場でも一部体験可能です。
株式会社大丸松坂屋百貨店
今回で5回目の出展となる大丸松坂屋百貨店は、パラリアルパリ会場に出展。リアル店舗の特徴を盛り込んだデザインの百貨店ブースを制作し、年末年始の食卓にぴったりな“ごちそうグルメ”約2900点をリアルで購入することができる他、オリジナル食品3Dモデル8セット(各5~7点)の販売も行われます。
また食品に加え、初となるアートや寝具の展示販売も実施。アートエリアでは、アーティスト野原邦彦氏の作品4点の世界感をメタバースならではの演出でお楽しみいただけます。
また、寝具エリアでは、ブレインスリープの商品5点をご紹介。脳まで眠る睡眠医学と先進のテクノロジーで、人の可能性を目覚めさせる枕やマットレスなどの世界観を体感いただける仕掛けをご用意しました。
なお、今回も一般VRユーザーからメタバース接客をするアルバイトを15名採用。会場内でのおもてなしを行います。
株式会社ベルク
今回で2度目の出展となるスーパーマーケットのベルクは、パラリアルパリに「ベルクVRパリ店」をオープン!夏のバーチャルマーケットの買物カートレースに続き、リアルでは絶対にやってはいけないシリーズ第2弾として、商品やオリジナルキャラクターをボールやピンに見立てたボウリングゲーム「ベルクボウル」が楽しめます!メタバースでしか体験できないスーパーマーケットならではの遊びをお楽しみください。さらに今回はベルク初の物販として、ベルクのオリジナルエナジードリンク「BARK(バーク)」の購入も可能に。 BARKやオリジナルキャラクターグッズの当たるプレゼントキャンペーンも実施いたします。
株式会社 マリークヮント コスメチックス
コスメブランド業界からバーチャルマーケット初出展となるマリークヮント コスメチックスは、「年齢や性別にとらわれずコスメやファッションを楽しんでいただくこと」をテーマに、デイジーロゴが光輝く華やかなブースを制作。
店内にはフォトブースや、カラフルなメイクグッズが並ぶ観覧車型の商品棚、年代別のメイクが楽しめるコンテンツなどをご用意しました。化粧水やリップスティック、アイシャドウ、マニキュアをはじめとしたメイクアイテム8点をリアルで購入することができる他、新商品として開発したオリジナルコスメ3Dモデルと、ブランドロゴ入りティアラ3Dモデルの販売を行います。さらに、年代別の流行メイクを遊びながら学べるコンテンツをご用意。顔の前にメイクアイテムをかざすことで、60年代、80年代、2022年の3パターンのメイクをアバターでお楽しみいただけます。また、会場内でアンケートにお答えいただいた方全員に、マリークヮントオリジナルアバターの無料配布も行います。
その他、12月11日(日)には出展会場となるパラリアルパリの広告ジャックを実施します。
株式会社いちばんぼし
バーチャルマーケット初出展となる株式会社いちばんぼしは、パラリアル札幌内に【夢を応援する!「キャンプ×メタバース」】をコンセプトに、冬のキャンプが体験できる野外ブース『Empowerment Camp World』を展開。オリジナルキャンプグッズのサングラスやクーラーボックスなどの展示販売が行われます。また、ユーザー同士でキャンプファイヤーを囲み、オリジナルキャラクターの『ダスマン』とマイムマイムのダンスを踊ることができるコンテンツをご用意。その他、ブース内の池では「VRワカサギ掴み」、テント内ではお洒落なインテリアを眺めながら「VRグランピング」を楽しむことができます。
さらに、いちばんぼしブースを象徴する大きなモミの木には、SNSでユーザーから募集した「あなたの夢」を掲載。ユーザーと共に作り上げたオリジナル空間を是非お楽しみください。
その他にも、数多くの企業の出展が決定!その他の企業出展ブース詳細は今後随時発表いたします。
12月3日からの開催をお楽しみにお待ちください。
【出展・協力企業、IP、アーティスト一覧】※順不同、11月22日時点での発表企業を掲載
東海旅客鉄道株式会社/ソニー株式会社/ディズニープラス『ガンニバル』/ヤマハ株式会社/楽天生命保険株式会社/株式会社三井住友フィナンシャルグループ/三井不動産株式会社/三井住友海上火災保険株式会社/
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社/アコム株式会社/Lenovo/株式会社ビームス/株式会社大丸松坂屋百貨店/株式会社ベルク/株式会社 マリークヮント コスメチックス/株式会社いちばんぼし/アルパインマーケティング株式会社/株式会社テレビ朝日/株式会社テレビ朝日ミュージック/テレビ朝日系全国放送「musicるTV」/株式会社岩本町芸能社/株式会社ユニバーサルエンターテインメント/ロート製薬株式会社/株式会社高島屋/環境省/大阪府泉佐野市/静岡県焼津市/サイボウズ株式会社/株式会社トレードワークス/コネクテッドコマース株式会社/凸版印刷株式会社/かなプロマーケット/株式会社JVCケンウッド/ゲーマーサップス(Gamer Supps(R))/株式会社東京マルイ/協和機工株式会社/ポリゴナルマインド/SO.ON project LaV 東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校/フリュー株式会社/興和株式会社/独立行政法人情報処理推進機構/株式会社Robot Consulting/東映株式会社/株式会社丸市岡田商店/デジコ/RedefineArts/株式会社すぐる/ アークシステムワークス株式会社/NieR:Automata/株式会社日本一ソフトウェア/株式会社セガ/ソニックフロンティア/赤髮のとも/株式会社mikai/株式会社コアミックス/クレヨンしんちゃん/chihiro Design/やしろあずき/聖飢魔II/わしゃがなTV/合同会社クリクロ/株式会社 日本HP/日本郵船株式会社/日本Nreal株式会社/オアシス21/中部電力 MIRAI TOWER/株式会社 名鉄百貨店/公益社団法人名古屋青年会議所/札幌市時計台/キリンホールディングス株式会社/さっぽろテレビ塔/さっぽろ雪まつり実行委員会/北海道放送株式会社/MOKURI project/東京ミッドタウン日比谷 BASE Q
【バーチャルマーケット2022 Winter開催概要】
名称:バーチャルマーケット2022 Winter
主催:VR法人HIKKY
会期:2022年12月3日(土)~18日(日)(計16日間)
テーマ:NEXT Journey
企業出展会場:パラリアルパリ/パラリアル名古屋/パラリアル札幌
公式サイト:https://winter2022.vket.com/
公式SNS:Twitter→https://twitter.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→https://www.instagram.com/vket_official/
来場方法:VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。
一部、 スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。
https://winter2022.vketcloud.com/ (※左記ページは12/3よりオープンいたします)
また、一部の会場はMeta Quest単体からもご入場いただけます。