“Midnight Kaleidoscope(真夜中の万華鏡)”を愛でる
ライザーケーブルを経由することでのパフォーマンスダウンや、垂直搭載での冷却性能の変化といった点も気になるが、まずはRTX 4080 GameRock OCの“Midnight Kaleidoscope(真夜中の万華鏡)”を満喫しよう。
垂直配置の影響をチェック
最後はライザーケーブルを経由したことでのパフォーマンスダウンの有無と、垂直搭載での冷却性能の影響を確認していこう。
まずは、RTX 4080 GameRock OCのゲーミングパフォーマスとともに、「NZXT Vertical GPU Mounting Kit」搭載のPCIe4.0×16ライザーケーブルの影響をみてみよう。テストには「3DMark」、「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク」を使用している。
3DMarkスコア
3DMarkフレームレート
「3DMark」はすべてのテストプリセットを実行したが、スコアーとフレームレートにライザーケーブルの影響は、ほとんどみられなかった。続いて、実行した「ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク」も同じで、誤差の範疇でのブレだ。
ここでは前世代GPUとの比較は行なっていないが、過去の数値でみるとGeForce RTX 3090 Tiを超えるパフォーマンスを安定して発揮している。