atama plus、新プロダクト「atama+ AI伸びしろ診断」を提供開始
atama plus株式会社
AIが1億解答以上の学習データから、生徒の学習理解度を最短10分で診断
atama plus株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:稲田 大輔、以下「atama plus」)は、全国の塾・予備校に対し、膨大な学習データとAIを活用することで、生徒の学習理解度を最短10分で診断できる「atama+ AI伸びしろ診断」の提供を開始しました。
※実際に出力されるレポートは仕様が異なる場合があります
atama plusは、膨大な学習データに基づいてAIが一人ひとりに合わせた「自分専用カリキュラム」を作成し、効率的な学習を提供するAI教材「atama+」を2017年より全国の塾・予備校3200教室以上に提供しています。
今回、算数と数学において、これまで「atama+」で勉強した生徒による1億解答以上の学習データを活用し、過去に習った範囲を含めた学習理解度を最短10分で診断、可視化できる「atama+ AI伸びしろ診断」を開発しました。これによって、塾・予備校は生徒一人ひとりの弱点を把握し、適切で納得感のある学習プランを生徒に提案することが可能になります。
◆「atama+ AI伸びしろ診断」の特徴
「atama+ AI伸びしろ診断」は、算数と数学における受験や定期テストに向けた課題をAIが分析し、伸びしろを明らかにする、学習理解度診断テストです。
・小学4年生から高校生まで対応
小学4年生から高校3年生まで幅広い学習範囲に対応しています。
・最短10分で診断可能
診断時間は10分または15分から選択できます。なお小学4年生から中学1年生は10分間、中学2年生以上は15分間の診断を推奨しています。
・過去に習った範囲の理解度を測定
単元同士のつながりをAIがつぶさに点検しますので、指定した単元だけではなく、その土台となる過去に習った単元までさかのぼって理解度を測定することができます。
・結果レポートを即時出力・印刷可能
生徒・保護者は、診断を行ったあと、そのレポートをすぐに紙で受け取ることができます。塾・予備校は、診断結果をもとに生徒に最適な学習プランを、即座に提案することが可能です。
atama plusは、生徒にとってよりよい学びを提供し続けるため、今後もプロダクトやサービスを磨いてまいります。
atama plus株式会社 会社概要
「教育に、人に、社会に、次の可能性を。」をミッションに、テクノロジーを活用して「基礎学力」の習得にかかる時間を短くし、「社会でいきる力」を養う時間を増やすことを目指しています。現在は、教育を一人ひとりに最適化するAI教材「atama+」を全国の塾・予備校3200教室以上(2022年8月時点)に提供しています。
所在地 :東京都港区三田1-4-1住友不動産麻布十番ビル3階
設立 : 2017年4月
代表者 :代表取締役 稲田 大輔
事業内容 :AIを活用した教育プロダクトの開発・提供
URL :https://corp.atama.plus/