• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024March

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

レスキュー隊員となって、火災から逃げ遅れた人々を救おう

燃え盛るビルで繰り広げられる救出劇!「プロジェクトEGG」で『ファイヤートラップ(アーケード版)』を本日10月25日にリリース

2022年10月25日 14時30分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは10月25日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1986年にアーケードでリリースされたアクションゲーム『ファイヤートラップ』を配信開始した。価格は440円(キャンペーン終了後は880円)となる。

超高層ビル大火災発生!! すべての方策は断たれてしまった。
もはや、君に頼るしか無い。そう……君の腕に!

 本作は1986年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーはレスキュー隊員となって燃え盛るビルを舞台に、ショットで消火をしながら救助活動を行ない、最上階を目指す。とはいえビルでの救助活動は簡単にはいかない。

 ビルを登っていると窓から炎が吹き出すことはもちろん、新聞紙の燃えカス、鳥、ブロック、飛行するプロペラなどのお邪魔キャラが登場する。終盤では巨大な火の塊が弧を描いて飛んでくることも……。もちろんビルを登りながら途中で人々やペットを救出することも忘れずに。

 なおゲームにはショットを強化する「消火器」、一定時間無敵になる「青い服」、一定距離ジャンプできる「矢印」、ボーナス得点となる「お金」といったアイテムが登場するので、これらを上手に活用して攻略していこう。

 ビルの最上階に到着すると美女とともにジェットパックで地上に凱旋するボーナスステージへ突入。ボーナスステージではショットで火を消すことで得点が稼げる。そして地上に到着すると次のステージへ……。ちなみに全16ステージ構成となっている。

 2本のレバーとショットボタンという独特の操作に加えて、ゲームそのものの難度も高めの本作。我こそはレバー操作に自信あり! という猛者は挑戦してみてはいかがだろうか。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ファイヤートラップ(アーケード版)
ジャンル:アクション
メーカー:ウッドプレイス
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年10月25日)
価格:440円
※キャンペーン終了後は880円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう