• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

全10回で放送予定

NHK番組「ゲームゲノム」がレギュラー化!第1回は『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』を特集

2022年09月13日 13時45分更新

文● ASCII

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は9月12日、同社のソフトウェア『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』の2作品がNHK番組「ゲームゲノム」の第1回放送で特集されることが決定したと発表。番組はNHK総合・全国にて、2022年10月5日23時~23時29分に放送される。

【番組概要】

番組名:NHK総合・全国「ゲームゲノム」
放送予定:2022年10月5日23時~23時29分
※「NHK プラス」で同時配信・1週間見逃し配信あり
※NHKオンデマンド配信あり

 「ゲームゲノム」は、テレビゲームを“文化”として捉え、名作の魅力を深堀りするNHK初の教養番組。第1回の放送では、番組MCの本田翼さんとゲストで俳優の山田孝之さん、ゲームクリエイターの上田文人さんの3人が出演し、『ワンダと巨像』と『人喰いの大鷲トリコ』のVTRを元に作品の魅力を深堀りする内容になっているという。

【出演者&コメント】

■MC 本田翼(ほんだ・つばさ)さん 俳優・ファッションモデル

 ゲームを文化・作品として捉える番組コンセプトがとても興味深く、前回MCとして参加させていただきました。

 作品の魅力を深掘りするだけでなく、開発者の方の頭の中をのぞかせてもらえるような特別感、そして価値観がアップデートされていく感覚……まさに“ゲーム教養番組”として学びが多かったです。

 そして今回10月から新たにシリーズ放送ということで、引き続きMCをつとめさせていただくことになりました。

 私自身、プレイしてきた作品もあれば通ってこなかったタイトルもありますが、ゲームという文化の新たな側面とゲームの成り立ちを知ることができる番組として「ゲームゲノム」をお届けできればと思います。

 

第1回(『ワンダと巨像』&『人喰いの大鷲トリコ』)のゲスト出演者&コメント:

■ゲスト:山田孝之(やまだ ・たかゆき)さん 俳優

 今回紹介される作品の1つ、『人喰いの大鷲トリコ』は、主人公の“少年”と人を喰うと恐れられる“トリコ”が巨大遺跡を冒険するのですが、トリコがなかなかいうことを聞いてくれず、イライラするんです(笑)。

 プレイしながら自分の弱さを突きつけられて、何度も「いかんいかん」と気持ちを立て直す自分自身と向きあう時間になりました。

 作品に熱中した本田さんと僕がどんな感情で向きあっていたかを見ていただけたら、ゲームにあまり親しんでこなかった方も、ゲームに対してのイメージが変わると思いますし、「こんなゲームもあるんだ」「こんな感情が生まれるんだ」と知っていただけたら嬉しいです。

■ゲスト:上田文人(うえだ ・ ふみと)さん ゲームクリエイター

 作品に込めた思いなどは、それぞれのプレイヤーの皆さんが自由に受け取ってくれたらいいのですが、ファンの方たちや番組を見てくださる方に情報を届けるには、どうしても言葉にしていかないといけないので、話しすぎていいものかと難しいところではありました。

 ただ、自分が手がけたゲームを、実際に遊んでくれた方と直接お話することがあまりなかったので、貴重な経験になりました。作品のプレイ体験が、遊んでくれた方々の日常生活を頑張るきっかけの一つになってくれれば本望です。

★ナレーション:

神谷浩史(かみや・ひろし)さん

声優…アニメ「進撃の巨人」リヴァイ役、「化物語」阿良々木暦役など 出演多数

★番組オリジナルテーマ楽曲:

下村陽子(しもむら・ようこ)さん

コンポーザー…代表作「キングダムハーツ」シリーズなど多数

紹介タイトルラインナップ

第一回目の作品

© Sony Interactive Entertainment Inc.

そのほか序盤のラインナップ

© ATLUS ©SEGA All rights reserved.

© CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

© Bandai Namco Entertainment Inc. / ©2011 2022 FromSoftware, Inc.

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう