• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード
注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2023February

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

新要素となる8人パーティで挑むダンジョンも実装

『Tower of Fantasy』初の大型アップデートが9月15日に実施!新エリアとSSRアバターが追加

2022年09月07日 19時00分更新

文● Zenon/ASCII

 Level Infiniteは9月7日、iOS/Android/PC(Steam/Epic Games)向けオープンワールドRPG『Tower of Fantasy(タワーオブファンタジー)』(以下、幻塔)において、正式サービス開始以来初めてとなる大型アップデートを実施すると発表した。アップデート日は、2022年9月15日となる。

 今回のアップデートでは、新たなエリア「人工島」が実装される。探索可能なコンテンツをより一層楽しめるほか、「人工島」のエリアでユーザーごとに個人所有の島を建設することも可能に。また、新たなSSRアバター「クローディア」も同時に実装される。

 さらに、新要素として8人パーティで挑戦できる新たなダンジョンも実装。ダンジョンでは、新感覚の戦闘スタイルをたっぷり味わえるので、実装後はチャレンジしてみてはいかがだろうか。

SSRアバター「クローディア」

初となる大型アップデート実装決定! 新エリア「人工島」に上陸し、冒険に役立つ豊富な素材アイテムをコツコツ集めながら、新しい旅に出よう

 今回のアップデートで実装される新たな地域「人工島」は、綺麗な空中に浮かんでいる近未来的な人工浮遊島のことで、探索者により豊富な素材を提供し、アイダ星で斬新なライフスタイルや生活スペースを開拓させるために開発された。

 探索者はレベル50以上になると、「人工島」を訪れることができる。「人工島」では盛りだくさんの謎解きコンテンツを開放できるほか、「人工島」のフィールド上でアイテムの「ゴールドコア」や「ブラックコア」、さらに超レアな「レッドコア」なども簡単に入手可能。

 また、フィールド上に新たなボスが出現する。戦闘の難易度がより一層高くなるため、探索者同士で手を組んで戦ったほうが楽となる。

「人工島」における新システム「ホーム」を実装! 自分の島を作り育てて、自分だけの特別な冒険がここから始まる!

 「人工島」で探索していくたびに、「人工島」での探索値(探索ポイント)が一定の値に達すると、あるいは探索者自身がレベル60に到達すると、「人工島」での「ホーム」システムが解放される。これにより、プレイヤー各自がプライベートエリアとして、個人所有の島を建設できる建設機能が利用可能となる。

 この自分だけのプライベートエリアである「ホーム」において、指定素材を「人工島」で集めることでさまざまな建物が建てられるほか、各種のレアなアイテムを製造したり交換したりできる。

 また、「ホーム」で自分が集めた素材をさまざまなアイテムに合成したり、商品と交換したりすることも可能に。それぞれの建物に対応する自分の所有しているAIサーバントもいる。さらに、ホームのレベルをアップすることで、 AIサーバントの種類もどんどん増えていくという。また、集めた素材を合成することで、確率でSSRレア度のボリションも合成可能だ。

 この自分だけの島で遊びの幅が大きく拡張。人工島を訪れると『幻塔』における新しいライフスタイルを発見できるだろう。

【人工島】PV プロモーション映像

8人パーティで挑戦可能なダンジョン「討伐作戦(ノーマルモード)」が登場! 8人の力と知恵を出しあい、新たな史上最強のボス戦に立ち向かおう

 今回のアップデートに、8人パーティで挑戦できるダンジョン「討伐作戦(ノーマルモード)」が新たに登場する。討伐作戦に登場するダンジョンは3つのステージに分けられており、それぞれのステージに存在するボスキャラクターと対決していく。

 ボス自体の戦闘力が高い一方、戦闘中にそれなりの操作性や戦略性が求められるのが特徴。また、パーティーメンバー間での協同性の高さに重きが置かれているので、本作の魅力ポイントの1つとなる「マルチプレイ」の特徴もより一層発揮させている。

 戦闘の難易度は高いものの、獲得できる報酬もより豊富なので、ぜひ参戦してダンジョンを突破してみよう。仲間と一緒に無数の難関を乗り越えてきたあなたに、新たな試練が待ち受ける!

新SSRアバター 紅蓮刀「クローディア」(CV:小松未可子さん)が登場! クールな見た目のわりに人一倍正義感を持つ「ハガードのエクセキューター」

 クローディアは頼り甲斐があり、粘り強い性格をしている。戦闘では、ガンガン己を顧みず突き進んでいくスタイルを持つ。

 一見、雰囲気としてはクールですこし近寄りがたいものもあるが、打ち解けるとかなり親切で優しいお姉さんである。正義感が人一倍強く、人助けが好きで、日頃から弱いものを助け、正義のために立ち上がっている女性である。

 「できる限りのことはする。でも、あなたが正義に背いた場合は容赦しないわ、覚悟しておいて。」彼女のこの言葉も自分の正義をしっかりと示している。ハガードで生まれ、ハガードのエクセキューターを務めている、軍服姿の彼女はスレンダーでクールビューティーに見える。

 任務遂行のため、日々あっちこっち奔走していたせいか、彼女は豊富な知識や仕事面の経験を積んできた。生まれながらのリーダー気質を持っているクローディアは、よく任務遂行中のリーダー格とみられている。

 確実かつ注意深く、冷静に情報を分析していた彼女は、情勢を見ながら適切な戦術を練ることに長けているので、よくメンバーたちに信頼されていた。なお且つ、人助けが好きな性格なため、クローディアが非常にヒーロー気質に見える。

 ところが、ある日、任務を遂行するときに、クローディアは重傷を負ってしまった。その後、ずっとハガードのある療養施設で治療を受け、意識不明の状態であった。昏睡状態で身体が日々衰弱していく。この始まりがなく、終わりもない夢の中で、クローディアの意識は相変わらず正義と人類の未来のために戦っている。彼女は最終的に、この永遠の檻から抜け出し、自由を奪い返せるのか。

キャラクターPV「クローディア編」

【ゲーム情報】

タイトル:Tower of Fantasy(幻塔)
ジャンル:オープンワールドRPG
配信:Level Infinite
開発:Hotta Studio
プラットフォーム:iOS/Android/PC(Steam/Epic Games)
配信日:配信中(2022年8月11日)
価格:基本無料(一部ゲーム内課金あり)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう