ショート動画で探す新感覚グルメ検索アプリ「Smafoo(スマフー)」β版リリース
スマートフード株式会社は2022年8月12日、全国の飲食店99%の約62万店を掲載し、ショート動画と位置情報をベースにした新感覚グルメ検索アプリ「Smart Food」のβ版を提供開始。
「Smafoo」は、店舗の雰囲気や料理などを収めた3秒のショート動画をメインコンテンツとした、より直感的に「いいね」と思えるお店に出会える新感覚グルメ検索アプリ。店舗が投稿するショート動画を、検索ユーザーの半径100m~15km以内でジャンルや評価、予算ごとに表示。
ユーザー、店舗とも無料で利用でき、ユーザーは動画SNSアプリのように、上下左右のスワイプで操作できる。店舗側は、提供開始時点で全国の飲食店約62万店の基本情報が登録されているため、10秒の動画を1本から最大3本登録するだけで準備は完了。動画は3秒に自動編集され、すぐにでもユーザーへのアプローチが可能で、最短5分で利用可能になる。
「Smafoo」のベースとなる情報は、Googleや大手グルメ情報サイトの情報とリンクしており、ユーザー自身が動画から直感的に感じた魅力だけでなく、これまでに蓄積されてきた既存プラットフォームのレビューや口コミにもシームレスにアクセス可能で、横断的に情報を確認した上で、店選びが可能になる。
■関連サイト