• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024March

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

『A列車で行こう はじまる観光計画』の追加コンテンツが登場

この秋「ひろがる」鉄道会社経営はいかが?『A列車で行こう ひろがる観光ライン』が11月3日に発売決定

2022年07月28日 12時00分更新

文● Zenon/ASCII

 アートディンクは7月28日、2021年3月にNintendo Switch用に発売された都市開発鉄道シミュレーションゲーム『A列車で行こう はじまる観光計画』について、新たな追加コンテンツ『A列車で行こう ひろがる観光ライン』を発売すると発表した。

 発売日は2022年11月3日で、本編とのパッケージセットは1万406円、ダウンロード単体は2728円となる。

ティザーPV

『A列車で行こう ひろがる観光ライン』概要

「A列車」×「観光」は、さらに“ひろがる”!

 はじまったばかりの「観光計画」をより楽しめるよう、『はじまる観光計画』は『ひろがる観光ライン』へとアップグレード。可能性がひろがった本作を、もっと遊び尽くそう。

 「ひろがる観光ライン」のポイントは3つ。実在する全国の観光列車、新幹線などが追加され、「鉄道車両」がひろがる!

 新しい観光建物や街の賑わいを表す屋台や看板、好きな列車を展示できる「鉄道博物館」で、「街づくり」がひろがる!

 オリジナル車両や、街の地形だけをオンラインで共有。さらに街の風景を加工できる「フォトモード」で、「A列車の輪」がひろがる!

 もちろん「はじまる観光計画」のどんな人でも楽しめる手軽さ、どこまでも続く奥深さはそのままなので、はじめての方も安心。充実のチュートリアルに加えて、ガイドブックで徹底的にサポートしていく。

ひろがる「鉄道車両」

きほんの遊び方

 鉄道会社の社長として交通網を整備することで、住民や観光客を増やし、街を発展させていく。人々を運ぶのは、プレイヤーがカスタマイズしたオリジナル鉄道車両。観光地にあわせた列車を走らせて、風景を演出できる。

ひろがる遊び方

 憧れのあの列車を、自分の街に走らせよう。なじみ深い通勤電車から風情のある観光列車や新幹線まで、日本各地を実際に走行している全33車両を収録。鉄道車両を走らせる楽しさがひろがっていく!

ひろがる「鉄道車両」-実在旅客列車

 日本全国を走る旅客列車総勢29車両が、あなたの街を駆け巡る。プランから実在車両の設計図を手に入れて、新しい列車を購入しよう。

キハ40系 ながまれ号
(道南いさりび鉄道)

E235系 山手線
(JR東日本)

3000形・3100形 アレグラ号
(箱根登山鉄道)

ロマンスカーGSE
(小田急電鉄)

300形
(江ノ島電鉄)

500系 特急リバティ
(東武鉄道)

SLやまぐち号
(JR西日本)

700系 ひえい
(叡山電鉄)

50000系 しまかぜ
(近畿日本鉄道)

6500系
(神戸電鉄)

 そのほかの車両は今後、ARTDINK公式Twitter(@artdink_tw)にて順次公開予定。アカウントをフォローのうえ、発表を楽しみに待とう。

※実在車両はカスタマイズできません。
※実物の車両とは、デザイン・仕様が異なる場合がございます。

ひろがる「鉄道車両」 -実在新幹線

 観光客をたくさん運んでくれる新幹線でも、実在の3車両を使用可能。さらに、あの「黄色い新幹線」がごく稀に走行することも!? 新幹線を誘致したら、観察してみてはいかがだろうか。

※そのほかの新幹線も今後、ARTDINK公式Twitter(@artdink_tw)にて順次公開いたします。

ひろがる「街づくり」

きほんの遊び方

 人知れずたたずむ観光資源まで鉄道を繋げて、あなたの手で人気観光地へと育てよう。街が発展すると建物が建ち、だんだん駅を利用する人が増えていく。そこにビルや住宅などの子会社を建てて、街の発展をさらに促進!

ひろがる遊び方

 観光にまつわるさまざまな建物が追加される。また、街に屋台や看板が出現することもあり、街のダイナミズムがひろがる。

 極めつけは、「あなただけ」の鉄道博物館を建設できること。お気に入りの車両を展示できるので、夢がひろがる!

ひろがる「街づくり」 -追加建物

 「遊覧船乗り場」や「トリックアート美術館」など、8種類の新規建物で観光地の幅がひろがる。さらに駅前にオブジェや銅像、道に観光案内版を置けるようになった。

遊覧船乗り場

地方博物館

遊技場2

トリックアート美術館

美術館

記念館

蔵屋敷

土蔵

観光案内板、オブジェ

ひろがる「街づくり」 -追加小物

 人が増えるにつれて「屋台」「看板」などが街中に出現するようになり、人々の賑わいを実感できるように。街の開発が落ち着いたら、街に訪れた人の気持ちになって駅前や神社・寺などを観察してみよう。

ひろがる「街づくり」 -鉄道博物館

 プランに「鉄道博物館」が登場。好きな列車を20車両まで展示できる。自分でカスタマイズした車両と、実在車両が夢の競演を果たす。あなただけの博物館をつくろう!

 さらに、鉄道博物館は観光地としても機能し、多くの観光客を集めてくれる。見た目も良し、機能も良しの優れものだ。

ひろがる「A列車の輪」

きほんの遊び方

 資金を気にせず地形から自由に街づくりができる「コンストラクションモード」を搭載。こだわりのシナリオをオンラインで共有できる。ほかのプレイヤーが作った個性豊かな街を楽しもう。

ひろがる遊び方

 車両だけ、地形だけでもオンラインで共有可能に。また、「フォトモード」で飾り付けた渾身の1枚で、あなたの街や列車をSNSでアピールしよう。作品をみんなに共有して、A列車の輪をひろげよう。

ひろがる「A列車の輪」-車両・テンプレート共有機能

 装備パーツをカスタムし、ステッカーでデザインしたこだわりの自作車両や、街づくりの基礎となる地形のみをほかのユーザーと共有できるように。

 また、地形テンプレートの作成機能を追加。実在の観光地を模した地形7種類は、はじめから利用可能だ。

※共有機能の利用にはNintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

ひろがる「A列車の輪」-フォトモード

 「フォトモード」で、あなたの街を盛れちゃう!? カメラ、ライティング、色(フィルター)を調節し、スタンプとフレームで飾り付け。これまでとは一味違う、「映え」る街の写真をつくって、あなたの街や車両をより魅力的に見せよう。

はじめて遊ぶ方向けに『A列車で行こう ひろがる観光ライン ガイドブックパック』

 『A列車で行こう はじまる観光計画』ゲーム本編と追加コンテンツ『ひろがる観光ライン』が一体になり、これまでに配信されたパッチもすべて収録したオールイン版が登場。パッケージ版はガイドブック同梱で、新米社長の不安を徹底的に解消してくれる。発売日は2022年11月3日で、価格は1万406円だ。

『はじまる観光計画』を持っている人向けに追加コンテンツ「ひろがる観光ライン」

 『ひろがる観光ライン』を遊ぶための、新規要素だけを収録したお得な追加コンテンツも用意。価格は2728円となる。

公式ガイドブック概要

 パッケージ製品『A列車で行こう ひろがる観光ライン ガイドブックパック』を購入すると「A列車で行こう ひろがる観光ライン 公式ガイドブック」が同梱。

 基本的な遊び方や、街の開発の流れはもちろん、シナリオ攻略ガイドや各種データベースなど、約200ページで充実の内容となっている。はじめてA列車を遊ぶ人の不安を解消する一冊だ。

執筆・編集:杉山 淳一さん(@Skywave_JP)/田都くんさん(@8637sakuya)
制作:KADOKAWA
監修:アートディンク

鉄道車両制作協力

[鉄道車両制作協力]商品化許諾済
JR東日本商品化許諾済
JR東海承認済
JR西日本商品化許諾済
叡山電鉄株式会社
江ノ島電鉄株式会社
小田急電鉄株式会社
近畿日本鉄道株式会社
神戸電鉄株式会社
東武鉄道株式会社
道南いさりび鉄道株式会社
箱根登山鉄道株式会社

※記載されている会社名は、各社の商標または登録商標です。
(2022年7月28日時点)

『A列車で行こう はじまる観光計画』無料大型アップデート配信決定!

 2022年10月14日の鉄道の日に、『A列車で行こう はじまる観光計画』の無料大型アップデートを実施すると発表された。本アップデートは『A列車で行こう ひろがる観光ライン』を遊ぶために必要で、不具合修正なども含んでいるパッチだという。

更新内容

●建物・小物の追加
競馬場、ヴィラ、タワー3、ヤシの木、中継信号機、車両洗浄装置、経路案内(標識20)、カーブミラー
●不具合修正

 

【ゲーム情報】

タイトル:A列車で行こう ひろがる観光ライン ガイドブックパック
ジャンル:都市開発鉄道シミュレーション
発売元:アートディンク
企画・開発:アートディンク
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:2022年11月3日
価格:1万406円(パッケージ/ダウンロード)
 ※ダウンロード版にはガイドブックは付属いたしません。
 ※日本リージョンのみで販売いたします。
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)


追加コンテンツタイトル:「ひろがる観光ライン」
発売日:2022年11月3日
価格:2728円(ダウンロードのみ)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう