AnyMind Group、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」においてInstagramリール(Reels)の分析機能を提供開始
AnyMind Group株式会社
公式APIとの連携により、リール投稿に関するインサイト・データが取得可能に
AnyMind Group株式会社(読み:エニーマインドグループ、代表取締役CEO:十河 宏輔、以下「当社」)は、インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」(エニータグ)において、Instagramリール(Reels)投稿の分析機能を提供開始いたします。 今回の機能提供開始により、企業のマーケティング・SNS運用担当者は、各キャンペーンに紐づいたリール投稿の取得・分析ができるようになるほか、公式APIを活用した各リール投稿のインサイトデータを把握できるようになりました。
新機能「リール投稿分析」提供開始の背景
Instagramのリール(Reels)は最長90秒という短尺の縦動画を作成・投稿できる機能です。Meta社は2022年第1四半期の決算において、現在ユーザーがInstagramに費やしている時間の20%以上をリール投稿の視聴が占めており、今後さらにその成長に注力していくと発表。
現在、日本においても認知拡大および新規フォロワー獲得、再生回数増加、視聴完了率向上に直結する機能として活用が増加しており、広くマーケティング事業を展開する当社にも、非常に多くの問い合わせをいただいております。
そんな中、6月28日にInstagramの公式APIにてリールの取得が可能となったため、当社においてもリール投稿に関するインサイト・データの取得による新機能の開発を決定。この度、アジア最大級のインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」において、機能提供を開始いたしました。
「リール投稿分析」のキャンペーンへの活用について
今回提供開始する機能は、最新のAPI仕様に対応しているほか、リール投稿における投稿数/平均コメント数/エンゲージメント数/再生回数などのデータが取得・分析可能となるため、インフルエンサーマーケティング施策における費用対効果の把握、及び効果測定が容易になります。
また当社が提供する、有志のインフルエンサーを公募型でキャスティングできるサービス「AnyTag マーケットプレイス」と掛け合わせることで、リールを活用した公募型キャンペーンの展開が可能になります。
上記の機能提供開始をはじめとして、今後も当社は最新のニーズを捉えた価値提供を行い、ブランド企業のさらなる認知拡大及び商品・サービス価値訴求支援を強化することで、インフルエンサーマーケティングにおけるエコシステムの構築をさらに力強く推進してまいります。
■インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「AnyTag」
AnyTag(読み:エニータグ)はアジア最大級のインフルエンサーマーケティングプラットフォームです。データを元にしたインフルエンサー選定・キャスティング、キャンペーン実施時のインサイト分析・投稿のリアルタイムレポートなどのサービスを提供しています。また、企業のSNSアカウントと連携することで、企業向けSNS運用管理ツールとしてもご利用いただけます。また、これらの機能が1つのプラットフォーム上で管理できるため、蓄積したデータをシームレスに活用していくことが可能です。AnyTagは2021年5月末時点で世界45以上の国・市場から30万人以上のインフルエンサーへのアクセスが可能となっています。AnyTagは2020年10月にCastingAsiaから改称しました。
URL:https://anytag.tech/ja/
■AnyMind Groupについて
会社名 :AnyMind Group株式会社
設立 :2016年4月
URL :https://anymindgroup.com/ja/
所在地 :東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー31F
代表者 :代表取締役CEO 十河 宏輔
拠点 :日本(東京・佐賀)、シンガポール、タイ、ベトナム(ホーチミン・ハノイ)、インド(ムンバイ・デリー・バンガロール)、インドネシア、フィリピン、台湾、香港、マレーシア、カンボジア、アラブ首長国連邦、中国
事業概要:
ブランドコマース事業
ブランド企業及びインフルエンサー・クリエイターなどの個人向けに、EC及びD2C領域を中心としたブランドの設計・企画から、生産管理、ECサイトの構築・運用、マーケティング、物流管理をワンストップで支援するプラットフォームを開発・提供しています。
パートナーグロース事業
Webメディアやアプリを運営するパブリッシャーとクリエイター向けに、自社プラットフォームを活用した収益化及びブランド成長に向けた支援サービスを提供しています。