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最新パーツ性能チェック 第376回

真のゲーミング最強CPU決定戦!! Ryzen 7 5800X3D対Core i9-12900Kを40本のゲームで検証(GeForce編)

2022年08月02日 11時00分更新

文● 加藤勝明(KTU) 編集●ジサトラ ハッチ/ASCII

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Forza Horizon 5

「Forza Horizon 5」では画質“エクストリーム”に設定。ゲーム内ベンチマークを再生し、その際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「Forza Horizon 5」1920×1080ドット時のフレームレート

 Forza Horizon 5はGPUが変わるとCPUの優位性が正反対になるケースのひとつ。今回の検証ではCore i9-12900Kの方がRyzen 7 5800X3Dよりも3.6〜4.5%高いフレームレートを出せている。

Tom Clancy's Ghost Recon Breakpoint

「Tom Clancy's Ghost Recon Breakpoint」はVulkanモードで起動。画質およびテクスチャーの質を“ウルトラ”とし、ゲーム内ベンチマーク機能を利用してフレームレートを計測した。

「Tom Clancy's Ghost Recon Breakpoint」Vulkan、1920×1080ドット時のフレームレート

 Core i9-12900Kの方が高いフレームレートだが、2%にも満たない差にとどまる。

Ghostwire: Tokyo

「Ghostwire: Tokyo」ではレイトレーシングおよびアップスケーラーはオフ、レベルストリーミング距離は最低としたが、その他の画質設定は最高設定とした。マップ内の一定のコースを移動した際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「Ghostwire: Tokyo」1920×1080ドット時のフレームレート

 最低フレームレートではCore i9-12900Kが勝ち、平均フレームレートではRyzen 7 5800X3Dの方が勝つのはRX 6800環境と同じだ。RX 6800環境では平均フレームレートにおいてRyzen 7 5800X3Dが14%近くCore i9-12900Kを上回ったが、今回のRTX 3080環境では7.7%程度と差が詰まっている。

 最低フレームレートにおいてはCore i9-12900Kの方が7.8%高い値を出している。最低フレームレート底上げの方がカクつき軽減には効果があるので、Core i9-12900Kも捨てがたい。

God of War

「God of War」では画質“ウルトラ”、アップスケーラーはオフに設定。画面解像度はスケーリングを使わずにデスクトップの解像度を1920×1080ドットに設定している。マップ内の一定のコースを移動した際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「God of War」1920×1080ドット時のフレームレート

 平均フレームレートではRyzen 7 5800X3Dの方が高い。3fps差は小さいと切り捨てることもできるが、ビデオカードを1ランク高めのOC版に切り替えた時にもこの位の差は出ることもある。ゆえにCPUの差を微妙と切り捨てることはできない。

Grand Theft Auto V

「Grand Theft Auto V」ではAPIにDirectX 11を選択し、高度なグラフィック設定を含め画質系は全て最高に設定。ゲーム内ベンチマークを再生し、その際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「Grand Theft Auto V」DirectX 11、1920×1080ドット時のフレームレート

 平均フレームレートで差がつかなかったRX 6800環境とは対照的に、RTX 3080環境ではRyzen 7 5800X3Dが平均フレームレートでもライバルを大きく(5.8%上昇)上回った。

Halo Infinite

「Halo Infinite」では画質“ウルトラ”、非同期コンピューティング(Async Compute)をオンに設定。画面解像度はスケーリングを使わずにデスクトップの解像度を1920×1080ドットに設定している。対戦マップ「Fragmentation」でbotマッチを作成し、マップ内の一定のコースを移動した際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「Halo Infinite」1920×1080ドット時のフレームレート

 GTAVとは逆にGPUを変えたらCPUによるフレームレートの差が全く出なくなってしまった。Assassin's Creed: Valhallaと同じパターンである。

HITMAN 3

「HITMAN 3」では画質を最高設定とし、VRSは“Quality”、VRAM使用量のセーフガードはオフに設定した。ゲーム内ベンチマーク機能を使うが、CPUの影響が強いベンチ“Dartmoor”を再生し、その際のフレームレートを「CapFrameX」で計測した。

「HITMAN 3」1920×1080ドット時のフレームレート

 RX 6800環境では平均フレームレートにおいてRyzen 7 5800X3Dがライバルを大差で引き離したゲームだが、RTX 3080でも同じだった。RX 6800環境よりも平均フレームレートがさらに伸びており、Core i9-12900Kに対し34.6%も上回っている。ゲームとCPUの設計が上手くハマると、とてつもないシナジーが出るという好例。

Horizon Zero Dawn

「Horizon Zero Dawn」では画質は“最高画質”、アップスケーラーはオフに設定。ゲーム内ベンチマーク機能を利用してフレームレートを計測した。

「Horizon Zero Dawn」1920×1080ドット時のフレームレート

 Core i9-12900Kの最低フレームレートが非常に低いのはRX 6800と同じ。平均フレームレートにおいてはRyzen 7 5800X3DがCore i9-12900Kに対し4.5%高い値を出すなど、前回に引き続きRyzen 7 5800X3Dとの相性の良さが示された。

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