リモートワーク時代の社内研修や習い事をサポートする、動画による相互学習ツール「Knowledge Loop」をリリース
ナレッジ・ループ株式会社
動画を通じた相互フィードバックで、対面のような実践教育をリモートで実現
ナレッジ・ループ株式会社(本社: 神奈川県横浜市中区、代表取締役: 本間 一彦)は、2022年7月15日にオンラインでの学習ツール「Knowledge Loop」をリリースしました。コロナ禍以降、社会的課題となっているリモートでの教育という問題に対し、Knowledge Loopでは動画を通じた相互フィードバックによって対面のように丁寧な学習機会をオンラインで提供します。
コロナ禍をきっかけにリモートでの社内教育は急速に普及しましたが、対面実施と比べてその教育効果は決して高くありません。その理由のひとつに、リモートでは「学び・成長のための相互フィードバック」が少ないことが挙げられます。
そこで長年にわたり社内教育コンサルティングを行なってきた知見を活かし、リモート環境下でも有効な学び合いができ相互フィードバック学習モデルを考案して、「Knowledge Loop」としてリリースいたしました。
Knowledge Loopは、プレゼンテーションや営業ロールプレイや楽器演奏などの「実際に行なっている様子」を動画で共有し、その動画内の場面ごとにアドバイスや質問をやりとりできるWebサービスです。
自分の実践パフォーマンスを、場所・時間を問わず、多くの人に見てもらうことができ、まるで現場にいるような丁寧なアドバイスを得ることができます。また講師のお手本を動画で見ながら、適時に質問をすることで、従来は一方通行だったお手本動画での研修もより学びの深いものになります。
【Knowledge Loopの3つの特徴】
1. 実践の様子を動画でシェアできる
従来のリモート学習では、学んだ技能が本当に身についているのか確認することが困難でした。
Knowledge Loopでは学習者が自分の実技の様子を撮影し、チーム内に動画でシェアすることで、チーム全体で学習達成度を確認することができます。
2. 相互フィードバックによる学習できる
Knowledge Loopでは、シェアされた動画の場面ごとに細やかなフィードバックが行えます。
リモートでも、コーチと学習者たちがお互いの気付きを共有することで、能動的な学習行動が可能になります。
3. グループ学習に最適な管理運営ができる
学習スペース内で、学習者が任意にグループを作ることができ、自主的な学びの場が有機的に立ち上がっていきます。
学習者の意識と意欲が形成され、より高く、より広い知識とスキルの形成に役立ちます。
【Knowledge Loopの使い方】
■リモートの技能研修ツールとして
講師によるお手本動画の共有だけでなく、学習者の実技動画も共有し、お互いに確認することで有効な学習教材になります。
学習者間の実践に対する濃密なフィードバックと、相互フィードバックによる集合知の獲得が行えます。
■営業などのロールプレイ研修に
営業や部下面談などのロールプレイにおいては、その瞬間の言葉遣いや表情、しぐさなどに対するきめ細かいフィードバックが有効です。
動画の「その瞬間」にリンクしたフィードバックによって、納得感のある、質の高い気づきや学びに繋がります。
■レッスン教室のリモート運営に
コロナ禍で対面でのレッスンができなくてもKnowledge Loopがあれば大丈夫。
動画を通じた講師からのフィードバックにより、生徒は自宅にいながらオンデマンドに丁寧なフィードバックをもらうことができます。
■趣味グループ内のスキルアップに
共通の趣味を持つ仲間同士で自分の動画を簡単に共有でき、お互いに褒め合い、アドバイスし合うことで知識やスキルの向上に繋がります。
遠方の趣味仲間との繋がりを持ち続けることができ、めったに会えないプロフェッショナルからのアドバイスを得ることも可能かもしれません。
Knowledge Loopのご利用
Knowledge Loopはこちらのリンクからご利用いただけます。
https://www.knowledgeloop.jp
本件に関するお問合せ
ナレッジ・ループ株式会社
電話 050-3612-7417
mail info@knowledgeloop.jp