このページの本文へ

KDDIで大規模な通信障害発生中 UQや楽天モバイル、MVNOでも

2022年07月03日 12時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 KDDIは、2日1時35分から音声通話やデータ通信が利用しづらい状況であると公表している。問題が発生しているのは、全国において、auやUQ mobileを始め、KDDIの携帯電話ネットワークを用いるサービス全般。

 なお、IIJmioなどMVNOの各社や、パートナー回線エリアとして利用している楽天モバイルでも同様の報告が掲載されている。SNS上でも今日未明頃から、「auのスマホが繋がらない」といった投稿が多数見られる状態だ。

【7/2 18:30追記】
引き続きKDDIの携帯電話ネットワークを用いる、au/UQ mobile/povo/au MVNOのサービスで障害が発生している。原因として、2日未明に発生した設備障害により、VoLTE交換機でトラフィックの輻輳が発生。輻輳の軽減のために流量制御などの対処を講じた結果、音声通話やデータ通信が利用しづらい状況が生じているとする。また、緊急電話も利用しづらい状態であるため、固定電話や公衆電話などの利用を要望している。

【7/3 01:30追記】
KDDIが情報を更新。障害は引き続き発生しているが、データ通信を中心に徐々に回復を予定。西日本は7時15分、東日本は9時30分を目標として復旧作業に取り組んでいるとしている。

【7/3 12:30追記】
全国的にデータ通信を中心に徐々に回復しており、西日本は11時に復旧作業を終了。東日本については17時30分頃に同じく復旧作業を終了予定としている。

【7/3 19:30追記】
復旧作業は終了したが、引き続き流量制御などの対処をしているため、利用しづらい状況が継続しており、本格再開時間は別途案内するとしている。また、iPhoneについてはアンテナ表示に関わらず、データ通信が利用可能な場合があるとのことだ。


■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン