最新のAIを搭載したNPS(ネット・プロモーター・スコア)・満足度集計・分析クラウドツール『M-ONE(エムワン)』が大幅バージョンアップ
マーキットワン株式会社
最新のAI技術導入によって、アンケート分析担当者の実務を大幅に軽減することが可能に!
顧客調査のプロ集団であるマーキットワン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:望月 俊成、以下、マーキットワン)はNPS(R)・満足度集計・分析クラウドツール『M-ONE(エムワン)』に新しいAI技術を搭載してバージョンアップしたことをお知らせします。
マーキットワン株式会社は、顧客体験測定ツールとして『MarkitGauge』を2016年にリリースして、顧客体験を向上させたいという想いの強い企業様のご支援をしてまいりました。
ご支援をしている中で、「お客様アンケートの分析の深掘りをすると時間がかかるので、改善アクションの実行に多くの時間を割くことができない」という実務担当者様の生の声が多くありました。
このため、どうしたら実務担当者様が効率的に分析を行い、改善アクションに多くの時間を割くことができるか?という観点から、システムの機能について検討を重ねて、バージョンアップいたしました。
AI搭載のアンケートツール「M-ONE(エムワン)」
https://markitone.co.jp/solution/m-one/
今回のバージョンアップの目玉は、テキストマイニング機能です。
最新のAI技術を導入して大幅に機能改善を行い、実務者の方に使いやすいシステムにバージョンアップしましたので、その一部をご紹介します。
AI機能の実現によるM-ONEの利用メリット
1. 同一語、同義語のまとめ
2. 文脈によるネガポジ判定
3. カテゴリ自動分類(自動学習システム)
同一語、同義語のまとめ
顧客アンケートから抽出された同一語、同義語を自動的にまとめることにより、表示される用語や言葉の重複や冗長を防ぎ、より見やすいチャートを表示します。
文脈によるネガポジ判定
顧客アンケートによるコメントを文脈で判断し、コメント全体がポジティブなのか、ネガティブなのか、中立なのかを自動で判定します。単語単位ではネガティブでも、文脈全体ではポジティブなケースなども含めて、顧客コメントのネガポジを一目で判断しやすくなります。
カテゴリ自動分類(自動学習システム)
顧客アンケートによるコメントのカテゴリを自動で分類します。どのカテゴリに関するコメントなのかを一目で確認することができます。
※カテゴリの設定は別途期間と費用が発生します。
なお、AI技術に関しては、マルチモーダルAIの研究・開発およびサービス提供においてグローバルリーディングカンパニーである株式会社アイメソフトが開発した自然言語処理技術「AimeFluent(アイメフルーエント)」と予測分析技術「Aimelytics(アイメリティクス)」をベースにカスタマイズされたAIが搭載されています。
また、AI開発に必要な辞書(教師データ)を作成する際は人工知能・自然言語処理の研究者である藤田桂英准教授にもアドバイスをいただいています。
マーキットワン株式会社について
マーキットワン株式会社は、顧客の声を可視化、共有化するクラウドツールを活用する事で、顧客の声を基に改善活動に繋げ、良質な顧客体験の提供をするお手伝いをしております。
【会社概要】
会社名:マーキットワン株式会社
業務内容:マーケティングリサーチ・クラウドサービス
所在地:〒102-0073 東京都千代田区九段北1-15-2 九段坂パークビル 5F
代表者:代表取締役社長 望月 俊成
設立日:2016年4月27日
【お問合せ先】
Email:contact@markitone.com
TEL:03-4500-9080
WEBサイト:https://markitone.co.jp/