メルマガはこちらから

PAGE
TOP

キャディ、過去の紙もデジタル化できる図面クラウド管理「CADDi DRAWER」提供開始

 キャディ株式会社は、2022年6月22日、新サービス、製造業における最重要データである図面の活用を軸にデジタルトランスフォーメーションを支援するクラウドシステム「CADDi DRAWER(キャディドロワー)」の提供開始を発表。

 近年、製造業においてもデジタル化への対応が進み、さまざまな事業活動やモノづくりの情報がデータとして既に多くの企業で蓄積されている。なかでも製品設計や仕様伝達、原価計算、部品製造などで利用される図面のデータは、製造業のサプライチェーンのハブとなる最も重要である。ただ、2Dの図面データからテキスト情報を抜き出す、また他のデータベースと紐づけるといった活用が難しく、過去の発注実績をもとに調達価格を最適化する、類似の部品を標準化するといった付加価値創出につながる活用がほとんどできていなかった。

 今回、発表された「CADDi DRAWER」はキャディの既存事業である受発注プラットフォーム「CADDi」で培った高度な図面解析技術を活かして開発した、図面データ活用による調達原価削減や図面検索工数削減を実現するサービスだ。図面データを独自のアルゴリズムで自動解析することにより、図面に記載されている寸法、記号、テキスト等の情報を構造化されたデータとして蓄積。形状の特徴をもとに、過去の図面群から必要な図面を簡単に検索できる「類似図面検索」の機能を搭載。これにより、過去の類似図面と発注データを参照することで調達原価の削減が可能になる。

 機能としては、図面をアップロードするだけで図面内のテキスト情報を自動で解析。データ化し、すぐに検索可能となる。また、図番、品番、材質、表面処理といった付帯情報を自動で構造化してデータ化できる。そのほかに、図面の属性値をキーとして、発注実績情報と図面を自動で紐づけることができる。発注価格と発注サプライヤーなどの情報が図面データと併せて参照可能。表示する項目や紐づけに使用する情報は企業ごとに設定可能となっている。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事