メルマガはこちらから

PAGE
TOP

凸版印刷、メタバース上に美術館を構築するサービスを開発

 凸版印刷株式会社は、2022年6月16日、メタバース上に高精細な美術館や博物館を構築するサービス「MiraVerse(ミラバース)ミュージアム」の開発を発表。作品の色や質感を忠実に再現し、アバターを介した学芸員や友人とのコミュニケーションなど、双方向コミュニケーションを実現したメタバース上での新たな鑑賞体験を提供する。

 提供開始に先立ち、山形県天童市の広重美術館をメタバース上に構築した「MiraVerseミュージアム 広重」を無料で一般公開中。

 凸版印刷は2022年4月より臨場感の高いメタバースサービス基盤「MiraVerse」を提供しており、今回「MiraVerse ミュージアム」として芸術鑑賞に活用した。色や質感を高精細撮影、色彩計測などでデジタルアーカイブ。作品のデータを、メタバース上で忠実に再現した。

 多言語にも対応し、日本語と英語で学芸員監修の作品解説を聞くことも可能だ。言語の壁を超えた、作品説明を耳にしながらの鑑賞を実現した。

 また、アバターを介しての複数人での同時鑑賞や学芸員との会話も可能とする。学芸員によるギャラリーツアーなどのイベント開催、友人同士のグループ鑑賞などコミュニケーションの場や応用範囲は広い。今後は国内にとどまらず、世界の美術館・博物館に展開させ、メタバースによる新たな鑑賞者との接点、美術館・博物館の集客支援を目指す。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事