このページの本文へ

鹿児島県十島村が移住相談体制の構築を目的に「LINE WORKS」を導入

2022年06月07日 13時40分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ワークスモバイルジャパンは6月7日、鹿児島県十島村が、コミュニケーションアプリLINEを活用した移住相談受付体制の構築を目的に、「LINE WORKS」を導入したと発表した。

 これまで十島村では、移住希望者にはオンライン会議システムで相談を受けていたが、日程調整などの連絡にはメールを使用していた。

 相談者の中には、普段メールを使用していないユーザーも増えており、相談受付の手段を増やすために、多くのユーザーが使い慣れているLINEの活用を検討していたという。

 今回の導入で、十島村は「LINE WORKS」の外部トーク連携機能を活用。これにより、移住を検討しているユーザーは、自身のLINEから十島村の「LINE WORKS」アカウントを友だち追加することで、LINE上で気軽に十島村の相談員に移住に関する相談を行なえるとしている。

利用方法
運用開始日:5月25日~
対応時間:平日8時30分~17時15分(対応時間外に届いた相談は翌開庁日に回答)
対応内容:十島村への移住に関する相談(ただし、相談者の個人情報を提供する必要がない移住相談に限る)
対応する人:十島村役場の担当職員

LINE相談の利用までの流れ:
1.LINEでQRコードをスキャン、またはID「go@tokara」で検索し、LINEの友だちとして追加
2.トーク画面で相談内容を入力
3.相談内容に応じて担当職員が返信

カテゴリートップへ