メルマガはこちらから

PAGE
TOP

宮崎県宮崎市の地域食堂「ライオン」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

PR TIMES

株式会社ライトライト
JR日豊本線や日南線、宮崎空港へつながる空港線の3線が乗り入れる南宮崎駅の1階にお店を構える「お食事処ライオン」。地元の人から旅行者、電車の車掌さんなど、幅広い層に食事を提供している飲食店です。広い店内で、明るいご夫婦が切り盛りするこのお店を受け継ぐ後継者の募集をしています。



今回の後継者募集について
「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について
会社概要

1.今回の後継者募集について


ライオンはもともと、国有鉄道で食堂車や社内販売、駅構内の食堂を行っていた日本食堂が創業の発端です。そこで料理をふるまっていた中西幸一郎さんが、59年前に南宮崎駅にて創業されました。

中西さんは、日本食堂に入る前、東京で銀座ライオンなどを展開する株式会社サッポロライオンで修行。その後、1963年よりライオンの前身である日本食堂宮崎営業所や列車食堂で料理をふるまうようになったといいます。奥さんも、車内販売のウエイトレスなどを経て、中西さんと日本食堂を創業させました。「ライオン」という屋号は、40年ほど前に日本食堂から変更、「有限会社ライオン」となり、営業を続けています。

年齢的な部分も含めて、最近事業継承を検討し始めたという中西さん。
中西さん「JRの駅の敷地内、駐車場も20分までは無料、広い調理場や店内で風通しが良いなど条件は非常に良いと思います。営業時間も、9時から23時まで、好きなように設定できます。大変なところは店内が広い分、掃除くらいかな。引き継いでくれるなら、どのような形でも良いので店舗内装・厨房を引き継いで使ってほしいですね」

JRとは賃貸借契約、中西さんと売買契約に。JRには、継承することは伝えており、その手続きをスムースにできるようにしてあります。

中西さん「JRの敷地ということで、いい加減なことはできないので、規律を守れる人に受け継いでもらえると嬉しいですね。そこさえクリアすれば、どんな人でも良いと考えています」

もし飲食店を考えている人でしたら、設備や道具、材料まで店内のものは、すべて譲るという考え。屋号もそのままでも、変更してもどちらでも構いません。

承継後、もし調理を教えてほしいということであれば、料理を教えることも可能です。日本食堂時代から、数多くのメニューをつくってきた中西さん。長年磨いてきた、その技術や経験を直接学ぶことができます。設備などが充実しているため、引き継いだ後、すぐに営業ができるように、準備は万全です。

南宮崎駅の1階で、59年ものあいだ多くのお客さんに愛された「ライオン」。宮崎の玄関口で紡いできた歴史と味を、引き継いでみませんか?

関連URL:https://relay.town/articles/lion/
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】


TEL:0985-77-8046
Mail:info@relay.town
担当:齋藤めぐみ

2.「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」について
「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/