• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

地上を支配する「邪悪なる神」が降臨

どう抗っても絶望!?『地球防衛軍6』繁殖する侵略生物に新たなる脅威、そして邪神クルールとは

2021年10月07日 17時10分更新

文● Zenon/ASCII

 ディースリー・パブリッシャーは10月7日、3Dアクションシューティングゲーム『地球防衛軍6』(PlayStation 5/PlayStation 4)について最新情報を公開した。本作は、2022年発売予定。

 今回は、侵略生物を生み出す巨大な個体「マザーモンスター」や、地球外生物転送装置「テレポーションアンカー」、拠点を襲ってくる「強食性侵略生物」に「地底掘削ロボットネイカー」、そして人々が恐れおののく「邪神クルール」といった存在が発表されている。

以下、リリースより。

繁殖する侵略生物

マザーモンスター

 先の大戦の最中、地下洞穴で発見された侵略生物αの巨大個体。全長は50メートル以上。約10メートルの侵略生物αとは比較にならない巨体である。交戦した部隊に大きな被害が出ていることから、高い戦闘力を持つと考えられる。

 最大の問題は、マザーモンスターが侵略生物αを産む能力を持っていることだ。地下洞穴からは、α型の卵が多数確認された。それらはすべてマザーモンスターが産み出したと考えられる。放置すれば地下で繁殖し、取り返しのつかない事態を招きかねない。

 また、α型が多数確認された場合、周辺にマザーモンスターが存在する可能性がある。調査はもとより速やかな駆除を最優先すべきだ。

マザーの巨体から噴出される体液(酸)は大量で広範囲におよぶ。
噴出された後では避けきれない場合も…

地球外生物転送装置

テレポーションアンカー

 先の大戦で地球に大量投下された巨大な塔のような物質転送装置。この装置から次々と侵略生物が出現することが確認された。出現する侵略生物がどこからやってくるのかは不明である。

 稼働している転送装置を放置すれば侵略生物を出現させるため非常に危険だ。発見次第、迅速に作動を停止させなければならない。破壊されずに残ったテレポーションアンカーは、数年後の現在も起動し、多数の侵略生物の出現が確認されている。

転送装置のコアとなるパーツが塔の上部に確認されており、その部分を破壊することで完全停止させることが可能

新たなる脅威出現

テイルアンカー

 周囲からアンドロイドの出現が確認されている新型のテレポーションアンカー。従来型と同様、放置すれば非常に危険で、発見次第、迅速に作動を停止させなければならない。

 テイルアンカーには数々の改良が施されており、それらは人類との戦闘結果を分析した結果だと推測されている。上部の転送装置の弱点を守るため、電磁シールドを搭載。また全方位を攻撃可能な触手のような砲台を持っている。

まるで触手のような形状の装備からの攻撃。砲台は2門確認できる

何もない空間に、突如、光とともにアンドロイドが出現する。
破壊するまで出現し続けるのだろうか

新たなる(じゃないけどやっぱりいた!!)脅威出現

強食性侵略生物

 α型と似た外見を持つ侵略性外来生物。しかしその性質は大きく異なり、まったく別の生命体だと思われる。甲殻を持たず、外皮は柔らかい。α型と比べ、脆弱であり、銃弾によって容易に駆除が可能である。

 しかし、恐るべきはその食性であろう。プラスチックとコンクリートを分解し、食料とする。木材や金属すらも、ある程度なら分解できるようである。つまり人類の作りだした建造物は、彼らにとって最高の餌だといえる。実際に建物を食い荒らし、倒壊させる姿が目撃された。

 また最新の報告から、大集団を形成し、常に群れで行動する性質が明らかになっている。群れの全個体で1つの建物に群がり、食い尽してから次の食糧を探して移動する。これは食糧を無駄にせず、効率的に繁栄するためだと考えられる。

 また、この性質は外敵への対抗策でもあるのかもしれない。大集団を組むことで外敵から身を守りやすくしていると推測できる。

強食幼兵態

 やや小型の強食性侵略生物。幼生体であるのか、集団の中で兵士のような役割を担う存在なのか、詳細は不明である。小さいが強靭な顎と牙を持つ。

地底掘削ロボットネイカー

 人間を攻撃目標とするキラーロボット。地下施設など、飛行型ドローンでは攻撃不可能な場所に侵入するために作られたと思われる。地上すれすれを移動し、且つ浮遊するため、悪路に阻まれることもなく、どんな場所でも活動できる。

 薄い楕円形のボディーは、構造物や地下施設などの狭い空間への侵入するためだと推測される。機体全面が曲面の装甲に覆われ、しかも車輪や履帯といった弱点すらない。防御能力は戦車以上であり、歩兵の火器で損傷を与えることは難しい。

ということで…

地球も人類も瀕死だ。

絶望。
どう考えても絶望過ぎる

でも、まだ負けていない。

絶望がEDF隊員の魂を肥やす。
負けたと認めるまでは敗北じゃない

今はとにかく、戦え。

負けてない限り戦い続けるしかない。
道はそれしかないのだ

戦え。戦え。抗え!

止まない雨は無い。明けない夜は無い。
だから信じて戦うのだ。諦めたら喜ぶのは敵だ。戦え、戦え、戦え

でもちょっとこれはキツイか

モノには限度がある。人間諦めも肝心だ

そしてさらにキツ過ぎる現実が。

絶望の沼にハマり、足掻く人類。
その深淵に、見たものは…?

人々が恐れ慄くもの…それは…

その姿は正視に耐えないほど醜く恐ろしく、
出会った者は恐怖のあまり正気を失うという

邪神クルール

それは、地上を支配する
邪悪なる神…

詳細は次報!!

 

【ゲーム情報】

タイトル:地球防衛軍6
ジャンル:3Dアクションシューティング
発売:ディースリー・パブリッシャー
開発:サンドロット
発売日:2022年予定
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4
価格:未定
プレイ人数:未定
CERO:審査予定

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう