このページの本文へ

finalの「えっちなイヤホン」が完全ワイヤレス化

世界初!ASMR専用の完全ワイヤレスイヤホン「COTSUBU for ASMR」

2021年09月14日 12時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

COTSUBU for ASMR

finalは9月14日、世界初をうたうASMR専用の完全ワイヤレスイヤホン「COTSUBU for ASMR」を11月に発売すると発表した。agブランドで展開する。

 また、J-WAVEの人気番組「JUMP OVER」で、COTSUBU for ASMRで体感するバイノーラルラジオドラマCMの制作企画も進行中。企画のアイデアをリスナーから募集中だ。

 finalブランドの人気製品「E500」の音質を更に進化させたもの。E500はASMRやバイノーラル録音の再生を意識した有線イヤホンで、高音域に生じる独特な違和感の解消を目指して開発されている。finalによると、従来から研究者の間では知られていたその原因を研究開発チームによる新しいアプローチで対策し、制作者の意図通りの音色・空間イメージ・音の方向感を感じられる製品としてE500を開発し、ユーザーだけでなく、ASMRコンテンツの制作現場や3Dゲームの製作現場のサウンドチェック用のモニターイヤホンとして好評を得ている。

 E500のサウンドを完全ワイヤレス化するためには、ドライバーの細かい制御が必要となるが、基板や部品を筐体の中に収めるため、その制御に求められる空間の確保が十分にできず、開発の難しさがあった。そこで新たなドライバーを開発。既存製品で培った様々なノウハウを盛り込んで完全ワイヤレス化を果たした。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン