このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

情報豊富な気象庁サイト「あなたの街の防災情報」で自分の身を守ろう

2021年08月29日 12時00分更新

文● 柴田文彦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

気象庁のトップページ

 これを「異常気象」と呼ぶべきかどうかは別として、このところあまり歓迎すべきとは思えない気象現象が頻発しているのは確かだ。現時点ではほとんど解消しているが、つい先日まで関東近郊は「今年何回目の梅雨?」と思わせるような長雨となり、各地に被害をもたらした。

 そうした中、自分や家族の身を守るための情報は、気象情報サービス各社が提供するウェブサイトや各種アプリから得ることができる。それでも、もっとも基本的で広範囲な情報としては、やはり公的機関である気象庁が提供しているものが頼りになる。その気象庁のウェブサイトは、比較的最近大きくリニューアルされた。一般のユーザーにも見やすく有益な情報に手軽にアクセスできるようになっている。

 特に今回取り上げる「あなたの街の防災情報」のページが有効だ。自分の住む地域を設定しておくと、その地域の天候に関する情報を広範囲に、いつでもリアルタイムで一覧できる。その内容、活用方法を紹介しよう。

「あなたの街の防災情報」の概要

 気象庁のウェブサイトの中で、今回紹介する「あなたの街の防災情報」には、不思議なことにトップページから直接リンクが張られていないように見える。トップページのタブ風のリンクにある「防災情報」でも、「地域の情報」でもない。そのため、今までこのページの存在に気付いていなかったという人も多いのではないかと推察される。実にもったいない話だ。

 「あなたの街の防災情報」へは、個々の防災情報のページに表示されるメニューから飛ぶことも可能だが、直接開くには「bosai」ページhttps://www.jma.go.jp/bosai/#pattern=default)のURLを入力するのが手っ取り早い。

「あなたの街の防災情報」のページ

 このページで、まず「県」を選択し、次のページでさらに「市町村」を選択すればいい。例として、8月18日の時点で、まだ大雨の危機が去っていなかった、宮崎県、日南市を選んでみた。ページの中がいくつかのブロックに分かれて、さまざまな防災情報が表示されている。

2021年8月18日の「宮崎県」「日南市」の表示例

 左の列を上から見ていくと「発表中の防災情報」「警報・注意報(発表状況)」「警報・注意報(今後の推移)」「天気予報(一覧表)」、右の列に移って「土砂キキクル(危険度分布)」「雨雲の動き」といった情報が並んでいる。

 これがデフォルトの状態だが、これだけでも、かなり有効な防災関連情報が一覧できる頼もしいページであることが分かるだろう。しかし、ここに表示する情報の種類や、ページ内のレイアウトは、「官製のウェブサイトにしては」と言っては失礼だが、かなり自由にカスタマイズ可能となっている。それにより、各人にとって本当に必要な情報、興味のある情報を常に手元に置いておけるようになる。

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン