このページの本文へ

情報豊富な気象庁サイト「あなたの街の防災情報」で自分の身を守ろう

2021年08月29日 12時00分更新

文● 柴田文彦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

表示内容をカスタマイズする

 カスタマイズを始める前に、この「あなたの街の防災情報」のページで、どのような情報を表示できるのかを確認しておこう。そのためには、まずページの右下にある「表示をカスタマイズする」をクリックする。するとページの底辺部分に、カスタマイズ用の濃いめの半透明グレーのバーが表示される。

「カスタマイズ」の第1歩として表示されるバー

 このバーには左端に、いかにも「カスタマイズ」を表現するような歯車のアイコンが配置され、その右側には、なにやら天候に関連しそうな意匠の丸いアイコンがずらりと並んでいる。これらの丸いアイコンは、実はその時点でページ内に配置されている気象情報のブロックに対応したものだ。とはいえ、かなり慣れないと、アイコンの意匠が正確に何を意味しているのかは分かりにくいだろう。

 ここで、左端のギア型ボタンをクリックしてみよう。すると、オーバーレイ表示のメニューが現れる。そこには、大きく「表示パターン」と「コンテンツ一覧」という領域がある。

カスタマイズ用の歯車ボタンをクリックすると表示するメニュー

 このうち「表示パターン」は、レイアウトを保存したり、再現したりするための機能を発揮する部分だ。これについては後述する。

 一方の「コンテンツ一覧」には、すでにページに表示されているものも含めて、全部で27個のスイッチと、それに対応するコンテンツの名前が並んでいる。スイッチのスライド部分には、各コンテンツの内容を表すアイコンが付いている。このスイッチがオンになっているコンテンツが、実際にページ上に表示され、下辺のカスタマイズバー上にもアイコンが並べられていたというわけだ。

 ここまでくれば明らかなように、デフォルトでは表示されていなかった情報も、ここでスイッチをオンにすることで、ページ上にブロックとして表示できる。逆に、不要な情報はスイッチをオフにすることで、ページ上に表示しないようにできるのだ。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン