このページの本文へ

松村太郎の「"it"トレンド」 第308回

忙しすぎてカオスな予定を量子AIに調整してもらいたい

2021年07月20日 09時00分更新

文● 松村太郎 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カオス化するスケジュール

 しかし、ロックダウン状態から徐々に正常化に向かいつつある現在、筆者個人的には難しい局面を迎えています。ビデオコミュニケーションが増大したまま、それでいて外出しながらの仕事も徐々に復活してくると、スケジュールがカオス化しつつあるからです。

 当たり前のことですが、ビデオ会議には移動時間は必要ありません。しかし会ってミーティングをする場合、そこへの移動時間が必要になります。これは大学のオンライン授業と対面授業でも同様です。

 どちらか一方だけであれば予定も組みやすいのですが、これらが入り乱れると、時々移動時間がどうしても取れない、みたいな場面も出てきてしまうのです。ビデオ会議と対面での打ち合わせ、移動をすべてカレンダーに入れておかなければならなくなります。

 なんとか、毎日針の穴を通すような、それこそ分刻みで電車に乗ってなんとか間に合うような綱渡りの場面に何度も出くわす状態。しかも、電車がトラブルにあえば破綻する……。

 そんな日々を過ごしていると、これを1年間続けていくのはとてもじゃないけど無理だ、と悟りました。まったくサステイナブルじゃない。いや、もっと早く気づくべきではあるのですが。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン