• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

初歩的な解説からディープな楽しみ方まで、全5回の解説動画を公開予定

目指せ、バス名人!『A列車で行こう はじまる観光計画』解説動画第2回を配信!

2021年06月22日 18時00分更新

文● Zenon/ASCII

 アートディンクは6月22日、Nintendo Switchにて発売中の都市開発鉄道シミュレーションゲーム『A列車で行こう はじまる観光計画』(以下、はじまるA列車)の遊び方をあらためて解説する新作動画の第2回「バスの運行」を公開した。

 2021年6月17日に配信された大型アップデートパッチを受けて、『はじまるA列車』をフルに楽しめるよう、公式があらためて本作の楽しみ方を動画で解説している。

 動画は全5回を予定しており、初歩的な解説からディープな楽しみ方まで紹介。プレイヤーが知らない攻略方法がわかるかもしれないので、初心者社長もベテラン社長も、動画を観てみてはいかがだろうか。

 なお、今回は2021年6月18日より公開されている、第1回の解説動画についてもあわせて紹介していく。

以下、リリースより。

第1回は基本のき!「列車の運行」を解説

 第1回は、なんといっても『A列車』には欠かせない要素「列車の運行」にフォーカス! 一見、精緻なダイヤが必要で難しそうに見えますが、じつは細かく設定しなくても大丈夫。

 安心して街づくりに集中するためのちょっとしたコツを教えちゃいます。頼りになる、個性豊かな仲間たちの姿にも注目です。

■第1回:「もうダイヤで悩まない!?/【はじまるA列車】解説動画#1 列車の運行」

第2回は「バスの運行」!目指せ、バス名人!

 第2回のテーマは「バスの運行」です! バスは気軽に導入できて街の発展を促せるので、都市開発はもちろんのこと、観光ルートの創出といった観光地開発にも大いに役立ちます。

 そこで、今回は「バス停の種類」「ルートの作り方」など、順を追って丁寧に解説。見落としがちなポイントも網羅しているので、実際にバスのルートを設定しながら見てもいいですね。中には列車の運行に使える知識もあるので、バス運行が得意な社長も必見です。

■第2回:「迷わない!バス運営/【はじまるA列車】解説動画#2 バスの運行」

 

【ゲーム情報】

タイトル:A列車で行こう はじまる観光計画
ジャンル:都市開発鉄道シミュレーションゲーム
企画・開発:アートディンク
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:発売中(2021年3月12日)
価格:7678円(パッケージ/ダウンロード)
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう