メルマガはこちらから

PAGE
TOP

口臭を測れるスマート歯ブラシとアプリで予防歯科を支援するサービス

サブスクも開始

スマート歯ブラシ「NOVENINE SMASH」

 NOVENINEは5月31日、「NOVENINE SMASH」「NOVENINEアプリ」のサービスを開始した。アプリはiOSのみ対応しており、Android版は2021年夏リリース予定。

 口臭測定センサーを兼ね備えたスマート歯ブラシ「NOVENINE SMASH」と、専用のスマホアプリ「NOVENINEアプリ」のサービスを通じて、日々行なう歯磨き習慣の記録機能、その効果としての口臭の可視化機能および歯科医師へのチャット相談サービス機能(有料サービス)を利用できる。

 NOVENINE SMASHは、高性能かつ超小型のガスセンサーを搭載している口臭ガス測定機能と、電動歯ブラシとしての機能を併せ持ち、日々の歯磨き習慣の中に、口臭ガス測定を取り入れることで、口臭の状態を常に知ることができる。

 4段階の色で口臭の状況を可視化する機能を搭載し、口腔内の健康状態に意識を傾けることができ、早期にケアするきっかけをつくる。

「NOVENINEアプリ」

 NOVENINEアプリは、SMASHと連携して口臭ガスデータや歯磨きの時間や回数を数値化し、蓄積・管理できる。時間帯や回数ごとのデータを閲覧することが可能で、どのような時に口臭測定したのか、自分のオーラルケアの状況を把握できる。

カメラで口腔内を撮影

 NOVENINEアプリでは、スマホのカメラで口腔内を撮影し記録できる。自分での撮影がスマートにできるよう、ガイドに合わせて撮影ができる仕様。写真を記録しておくことで、自分で過去の状態と比較し、健康状態をチェックできる。さらに、歯科医師や歯科衛生士からも適切なアドバイスを受けやすくなる。

サブスクリプションサービス「NOVENINE CARE」では定期的に口の中の健康状態をレポート<口の中の健康状態をレポート

 サブスクリプションサービスも展開している。NOVENINE CARE(有料サービス)に加入すると、3ヵ月に1回のセルフケアや歯科通院の判断などに役立てられる口の健康状態の評価レポートと、口の中の困りごとを専門家に相談できる月1回のチャット相談が利用可能。また、3ヵ月に1回、2本の替えブラシを届けてくれる。料金は、3ヵ月プランが2574円、1年プランが8580円(1716円お得)。

NOVENINE SMASH本体のみ

 NOVENINE SMASH本体のみ(付属品を含む)の価格は3万7180円。NOVENINE SMASH専用の替えブラシは単品でも購入可能で、1本1078円で販売している。

本体+替えブラシの定期配送+アプリの有料サービスのスターターキット

 SMASH本体と3ヵ月ごとに届く替えブラシの定期配送サービスに、サブスクがセットになったスターターキットも発売している。発売記念として割引価格で販売しており、NOVENINE CARE 1年分が無料になる。初回が3万2780円で、2年目以降(1年毎)に1年当たり8580円の料金がかかる。

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事