このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第694回

これまでの「獄激辛」と比べると多少は食べやすい(比較的に)。けど

「ペヤング獄激辛 担々やきそば」辛さはややマシだけど“担々麺風”ではない

2021年05月21日 11時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 わかっちゃいるけどやめられないのが人間のサガ。何度痛いめにあえば気が済むのか。ペヤング「獄激辛」がまた出ました。やめときゃいいのに……、買っちゃった。カッライんですよ、コレ。

「ペヤング 獄激辛担々やきそば」

 まるか食品「ペヤング 獄激辛担々やきそば」5月17日に発売。コンビニで購入したところ216円(税込)でした。

 カップ麺フリークには言わずと知れたペヤングの「獄激辛」シリーズ。2020年2月に「ペヤング 獄激辛やきそば」が初登場。今年2021年1月には「獄激辛カレーやきそば」が、4月にはそれまでの2つの味を合わせた「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフW獄激辛」が世に放たれ耳目を集めました。

2020年2月に登場した「ペヤング 獄激辛やきそば」

2021年1月に登場した「獄激辛カレーやきそば」

4月には両社が悪魔合体を遂げた「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフW獄激辛」が登場

 なにがあれなのかってシャレにならない位辛いんですよ。そこそこ辛いものを好きと自負していた自分は興味本位で買っては食べ、悶える思いをしています。……とはいえ個人差なので、SNSをみると「獄激辛、チョー余裕!」という方もいらっしゃいます。そのあたりは人によりけりということで。顔色変えずに召し上がれる方、本当に尊敬します。

「獄激辛」の新作 どれだけ辛いの?

 新作「獄激辛担々やきそば」の真価はいかに? ということで懲りもせず挑戦。

パッケージは青色をベースに、ドラゴンボールのタオパイパイのような御仁がいかめしい顔をされています

添付調味料(ソース)に、ごま、みそ、などが使われているようです

気になるカロリーは一食(114g)579kcal

開けてみると、内容物はこんな感じ

獄激辛担々ソースが入っています

 作り方は通常のペヤングと同様で麺とかやくを熱湯3分で湯戻し。湯切りしてからソースを絡めます。

かやくは、鶏・豚ひき肉、ニラ

湯にニラの緑がほんのりついている

ソースはドロッドロとしています。味噌系のブラウンが入った濃い色。

 おや。これまでの「獄激辛」「獄激辛カレーやきそば」はソースを入れた段階で兵器のように鼻がツンツンとかゆくなってきましたが、今回の「獄激辛 担々やきそば」はそうではない。ソースのニオイではそこまでヤバみがわかりません。

よく混ぜてください

できあがり。見た目からヤバみはそんなにわかりませんね

いただきます

 食べました。口に入れると、最初はよくわかんないですが、1秒遅れて「うっひゃ、辛」となる。あとね、辛いというかヒリヒリと痛い。これぞ「獄激辛」。ソースがついた手で目をこすると涙が止まらないでしょうから。

 う ううううぅぅ、辛いぞ。

 それでも、第1弾の「獄激辛」を食べた時の、ハリセンボンを口に入れたかのようなインパクトは多少和らいでいる気がします(あくまで比較対象の話)。ソースにゴマやみそが入っているからでしょう。

すっごく辛い(痛い)けど、これまでの「獄激辛」「獄激辛カレーやきそば」に比べたらややマシな気がする。気のせい?

 辛さはこれまでに比べると穏やか? なのかも(あくまで比較対象の話 ※何回も書きます)。 ただ、担々やきそばというからには担々麺らしさを期待していましたが、これがイマイチ。

 ひとことに担々麺といってもどうやら幅が広いようで、本場四川の担々麺と陳建民が日本に広めた和式担々麺は雰囲気が異なるなど基準はあいまですが、私が思いうかべる担々麺は肉味噌がのってて、ラー油やゴマの香りがして、スープは味噌(醤)のコクがある、そんなイメージ。

 「獄激辛 担々やきそば」は“コク”がほぼない。いや、あるはずなのですが、唐辛子の辛さが大きく凌駕しているため、ほとんどよくわからないんです。

マヨは救世主

こうするとなんとか食べられます(もちろん辛みに強い人はかけないでも〇)

 マヨネーズで暴君をなだめつつ完食。獄激辛は食べ進めるにつれて辛さが口に蓄積していくので、マヨネーズでの味変がオススメです。

振り切れているようで振り切れていないもどかしさ

 

担々やきそばというからにはもう少し担々麺らしさを出してほしかった

 んーーーー。これまでと比べたら比較的に落ち着けて食べきれたものの、私が食べたものは担々麺風とはいえない、激辛のなんだったのだろうか。「ペヤングだった」。それ以外に答えはないのですが。

 自分的にはちょっとモヤッとしてしまった「獄激辛 担々やきそば」ですが、あなたはどう感じるでしょうか? フリークの方はぜひ。なお、あらためてですが、本製品はパッケージに「泣けるほど辛みが強いので、小さなお子様や辛みが苦手な方の喫食には十分ご注意ください」と書かれています。十分に……ご注意くださいまし。

 ところで「獄激辛」を食べる前に乳製品を食べておけばよかったといつも後悔します。今回は食べたあとに思い出してヨーグルトをかっこみました。みなさんもなにかしら用意しておいたほうがいいですよ。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧