• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

死のループからの脱出を目指せ!

死のループと謎が謎を呼ぶ物語にも引き込まれる、PS5の機能も活用したTPS『Returnal』の魅力とは?

2021年05月07日 13時00分更新

文● ASCII

回避や地形を利用して戦うシューティングバトル

 探索に持っていける武器は、基本的に1つ。最初は銃を撃つことしかできないが、ストーリーを進めることで強力なセカンダリファイア、近接用のブレードを使用可能になる(ブレードはサブウェポン的な扱いで、通常武器には含まれない)。

 キャラクターの動きはPVなどでも見られるように非常に爽快! 通常の移動、走り、使用時に無敵時間が発生するダッシュなどを組み合わせて戦っていこう。敵は弾幕シューティングのごとく無数の球を発射してくるので、ダッシュだけでなく、柱や崖など、地形を利用して回避することも大切だ。

 いわゆる雑魚のほか、体の大きい中ボス的な敵も出現。こう言った相手はただ遠距離から攻撃するだけでなく、ブレードでの近接攻撃を絡めた方が有効な場合も。ほかにも、敵をダウン状態にさせて弱点を突くといった戦い方もできる。

 出現する敵と戦ってみて、どういう戦い方が有効か探していくのもゲームの楽しさの1つとなっているだろう。

L2トリガーを軽く押すと、銃を構えて照準で敵を狙う。深く押し込むとセカンダリファイアを放つことが可能だ。直感的に攻撃方法を選ぶことができる

回避にも使えるダッシュ。ダッシュ後に移動はできるが、連続使用はできないので過信は禁物! なお、ダッシュはセキュリティシステムを突破する際にも利用可能だ

敵が画面外にいる時は、敵のいる方向を示す光の帯が出現。これを参考に、敵の位置を把握しよう

武器はコンテナから入手できたり、強敵が落とす。なお、武器は使い続けると熟練度が上昇。熟練度はループしても継承される

まさにトライ&エラー!じっくり遊び尽くしたいゲーム

 ゲームの最初に「高難易度~」という注意が出るように、本作は確かに難しい部分はあるゲームだが、それを突破できた時の達成感はかなりのもの。こちらは声を大にして言いたいが、ゲーム開始からロードを感じさせることなくスイスイゲームを進められるのもスゴイ! 非常に快適で、プレイしていて読み込みなどの面でストレスを感じることはまったくなかった。

 また、ハプティック機能の振動により、雨粒が当たったり、攻撃を受けたときに感じる衝撃に変化があったりと、シーンを盛り上げるのに一役買っている。個人的に普段はコントローラーの振動を切ってゲームをプレイしているのだが、このゲームに関して言えば、そんなことをせずに遊びたいと純粋に思えた。もちろん、PS5の3D Audioにも対応しており、ヘッドフォンでプレイすれば、敵の位置を音で判断でき、よりゲームの世界に没入できる。

 PS5ならではの要素が堪能できるうえ、ゲーム部分ではチュートリアルも完備されているなど、遊びやすさも考慮されている。アクション好きな人にはマストで、PS5の性能を活かしたゲームで遊んでみたいと言う人にもオススメできる内容になっている。外出自粛中に、どっぷり本作にハマってみてはいかがだろうか。

ボスの攻撃はかなりイヤらしい。その分、上手く倒せた時の感動はひとしお。ちなみに、セレーナのボイスは、某ア○レちゃんやキ○リア様と同じ小山 茉美さん。ここも個人的にツボ

【ゲーム情報】

タイトル:Returnal(リターナル)
ジャンル:ローグライクTPS
販売:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation 5
発売日:発売中(2021年4月30日)
価格:8690円(パッケージ版/ダウンロード版)
   9790円(デジタルデラックス版)
CERO:C (15才以上対象)
※内容・仕様は予告なく変更になる場合がございます。

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう