近畿圏での若手起業家を支援する「U30関西起業家コミュニティ」発足
経済産業省 近畿経済産業局はオンラインコミュニティー「U30関西起業家コミュニティ」を発足した。
近畿圏を主な活動エリアとしている30歳未満(入会時)の起業家および起業の準備をしている人、起業に関心がある人を対象とする。コミュニティー内ではFacebookグループでの交流や、Meet upイベントを通して同世代の起業家と繋がりを深め、支援者や起業家コミュニティーとの出会いから必要な支援などを見つけられるという。
「次の時代を創る若者起業家が集い、共に⾼め合う」ことを目的にするオンラインコミュニティだ。ビジネスに必要な知識や、先輩起業家の体験談がシェアされるほか、メンタリングイベントでは各分野の専門家メンターがすでに集まっており、サイトでもメンバーを確認できる。メンターもコミュニティに参加し、相談することもできるなど、起業・経営に関する学びの場になるとしている。
参加はFacebookのU30関西起業家コミュニティページにアクセスし、参加申請を行ない。事務局が確認して承認作業を行なう。参加無料のコミュニティとなり、経済産業省 近畿経済産業局が主催し、池森裕毅氏が代表を務める「tsam」が共同運営をしていく。