• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

早期購入特典として「スキルバトル」で使えるアイテムカード8枚がもらえる!

『Puyo Puyo Tetris2/ぷよぷよテトリス2』がSteamで本日配信!

2021年03月24日 18時26分更新

文● ASCII

 セガは3月24日、「ぷよぷよ」シリーズ最新作『ぷよぷよテトリス2』のPC版『Puyo Puyo Tetris2/ぷよぷよテトリス2』をSteamにて配信開始した。価格は、5489円。

PC版『Puyo Puyo Tetris2/ぷよぷよテトリス2』購入ページ

https://store.steampowered.com/app/1259790/_/?l=japanese

以下、リリースを引用

 本作は、世界的、国民的アクションパズルゲームの『ぷよぷよ』と『テトリス』が合体した夢のコラボレーションタイトルです。新ルール「スキルバトル」、新キャラクター、新ストーリーなど多数の新要素を収録。初心者でも安心の「レッスン」などの定番モードや、オンラインで1人~最大4人まで協力や対戦で楽しむことができます。

 また、PC版ならではのキーボード・マウス・コントローラでの操作が可能です。早期購入特典として、新ルール「スキルバトル」で使用可能なアイテムカード8枚をプレゼントいたします。PC版でぜひ全世界のプレイヤーとの対戦をお楽しみください。

PC版『Puyo Puyo Tetris2/ぷよぷよテトリス2』早期購入特典!

 早期購入特典として、ゲーム内の「スキルバトル」で使えるアイテムカード「ぷるっとプリン」「そぼくなステッキ」「ほのおのつるぎ」「銀のタテ」「こうかなうでわ」「リング」「バリア」「トゲてっきゅう」の8枚をセットでプレゼント。

ぷるっとプリン

そぼくなステッキ

こうかなうでわ

ほのおのつるぎ

銀のタテ

リング

バリア

トゲてっきゅう

新ルール「スキルバトル」が登場!

 3人のキャラクターでチームを組んで、それぞれのキャラクターが持つスキルを使って大逆転が可能です。アイテムカードを集めることによって、チームを強化して、ぷよぷよやテトリスの対戦ができます。

 また、「HP」ゲージが追加され、ぷよが上まで埋まってしまっても、HPが残っていればゲームが継続できます。

人気の定番ルールを多数収録

 「VS」「スワップ」「ビッグバン」「パーティー」「ぷよテトミックス」「とことん」といった定番ルールを収録。

「VS」
ぷよぷよvsテトリスの異種対戦はもちろん、ぷよぷよvsぷよぷよ、テトリスvsテトリスも可能

「スワップ」
ぷよぷよとテトリスが一定時間で交互に入れ替わる!

「ぷよテトミックス」
ぷよぷよとテトリスが1つに合体! ミックス連鎖で大連鎖も狙える

「パーティー」
スコアで競うアイテムバトル。ミスしても復活できる

「ビッグバン」
ぷよぷよもテトリスも消し放題の爽快ルール。おじゃまを溜めて一気にぶつけあう

「とことん」
1人プレイでいろいろなルールで記録に挑戦! インターネットランキングにも新対応!

新キャラクター登場の新「アドベンチャー」モード

 「アドベンチャー」モードでは、これまでシリーズに登場した定番キャラクターに加えて、新キャラクターも登場。新旧キャラクターが入り混じった「まんざいデモ」による新しいストーリーが楽しめます。

 さらにストーリークリア後も繰り返し遊べるアイテム収集要素やミッションなど、1人でも遊べるやりこみ要素も充実しています。

「世界パズルリーグ」ではインターネットで世界中のプレイヤーと対戦が楽しめる!

 「インターネット」モードでは、最大4人で世界中のプレイヤーと対戦することができます。さらに、「全世界パズルリーグ」では「ぷよぷよ」「テトリス」の腕が競える、それぞれのインターネットランキングにも対応。

みんなで協力して楽しめる「みんなでボス戦」!

 「みんなでボス戦」では、ほかのプレイヤーと協力して最大4人で「スキルバトル」ルールを使ってボスキャラクターたちと対戦することができます。もちろん、一人でボスと対戦することも可能です。

 見事協力してボスを倒すことができれば、報酬としてたくさんの経験値と「アドベンチャー」モードでは手に入れることのできない強力な「アイテムカード」を入手することができます。

 さらに、難易度「超激辛」では既存の「激辛」よりもさらに強力になったボスと対戦することができます。「超激辛」のボスを倒すと「激辛」よりも高い確率で高レベルのアイテムカードを獲得することができます。

初心者も安心のレッスンを収録

 「ぷよぷよ」や「テトリス」をイチから学べる、初心者安心の「レッスン」モードを収録。

「とことん」ルールに対戦機能が登場!

 ドリームアーケード「みんなで」とインターネット「クラブ」のルールセレクトに「とことん」の項目が追加され、「とことん」の各ルール(「とことんフィーバー」「とことんぷよぷよ」「とことんちびぷよ」「40ライン」「マラソン」「ウルトラ」)で、ほかのプレイヤーと同時にプレイして対戦できます。

 「とことん」の対戦では最大4人のプレイヤーで選択したルールに応じて、スコアやタイムを競って対戦します。「とことん」ルールでの対戦では通常の対戦時とは異なり、連鎖やライン消しを行なっても、対戦相手のフィールドにおじゃまが発生しないため、自分のフィールドのパズルに集中してプレイすることができます。

 また、対戦時に達成した記録も成績に保存されるため、ほかのプレイヤーと競いあう過程で作成された記録をインターネットのとことんランキングに反映することも可能です。

色覚多様性に対応した「色ちょうせい」機能!

 「色ちょうせい」機能では「フィルター」をONにすることで、色覚の特性にあわせて4つのパターンの色調整(「3色覚」「1型2色覚」「2型2色覚」「3型2色覚」)を行なうことができます。また、「色のつよさ」についても各パターンごとに10段階で調整することが可能です。

 「フィルター」をONにすることで、対戦中のぷよぷよとテトリスの「しゅるい」も変更され、ぷよぷよはそれぞれ色覚専用のぷよに置き換わり、テトリスのテトリミノは色ではなく模様で判別することが容易なレトロに切り替わります。

クラブの「かんせん」機能で対戦を観戦可能!

 インターネットの「クラブ」で対戦の観戦が可能です。観戦の対象となるルールは「VS」と「スキルバトル」の2つです。

 観戦者は「かんせんまちうけ」でおうえんスタンプを使って、対戦者にメッセージを送ることができます。対戦中の画面には発生した連鎖などが表示されるログが追加され、試合の展開がわかりやすい状態で観戦をすることができます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう