メルマガはこちらから

PAGE
TOP

インターネット・アカデミーが提供する社員研修の学習管理システム(LMS)がコロナ禍でサービス提供から1年で100社の導入を達成しました。

PR TIMES

インターネット・アカデミー
プログラミングなどの企業研修をオンラインで提供&学習管理できる「社員研修の学習管理システム(以下LMS(※1))」を提供するインターネット・アカデミー(本社:東京都新宿区、学校長:大岡和雄)は、サービス提供開始から約1年で、大手企業を中心に100社の研修&システム導入を達成しました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、テレワークが推奨され、新入社員研修や企業研修の計画変更の影響や、研修のオンライン化が急速に進んだ背景が、導入企業の増加に繋がりました。






コロナ禍でオンライン化が進む企業研修


新型コロナウイルスの感染予防対策による、「ソーシャルディスタンスの推奨」より、大人数での研修実施が難しくなった企業が増え、新入社員研修をはじめとした企業研修をe-ラーニングに移行する企業が増加しています。インターネット・アカデミーでは、オンライン研修と講師を企業に派遣するグループ研修の2種類を提供しており、双方の研修をオンラインシステムですべて一元管理できるLMSを提供しております。
ウィズコロナ時代、オンラインと対面の両方で社員の研修ができ、また学習進捗やスキルを全て一元管理できるシステムの需要はますます増えていくと考えられます。


(※1)LMS(学習管理システム:Learning Management System)とは
Learning Management Systemの略で、学習管理システムといわれています。具体的にはe-Learningを実施する際のプラットフォームとなるシステムのことをさします。近年企業の人材教育を管理するツールとして、ご活用する企業が増えており、「学習教材」や「進捗状況」「学習成果」などを一元管理できます。教育を受ける受講者は、「受講」「受験」「教育担当者への問合せ」などの学習に関する一連の活動を行う企業専用の管理画面ポータルサイトや社内ポータルサイトとして活用できます。



弊社が提供している企業研修





インターネット・アカデミーでは、内定者、新入社員、中堅社員、管理職、役員研修など幅広いニーズに合わせて、プログラミングやマーケティングなどのITスキル研修を完全オーダーメイド型研修で数多くの企業様に導入しております。弊社が提供する講座から自由に選択できるだけではなく、企業のニーズに合わせて独自カリキュラムを作成することも可能です。1995年に設立して以降、25年間の研修ノウハウをもとに様々な企業様にご利用いただいています。昨年は、200社以上の企業様にご利用いただいております。

ご利用企業様の事例はこちらからご確認できます。
https://www.internetacademy.co.jp/case/


弊社が提供しているLMSの紹介と特徴


インターネット・アカデミーが提供する学習管理システムでは、以下のような機能がご利用いただけます。

・集合研修・オンライン研修の進捗スケジュール管理
・受講者の日報投稿・返信機能によるコミュニケーション
・受講者の日々の研修に対する評価・コメントの確認
・受講者が作成した制作物などの研修課題の確認
・講師から受講者に対する研修評価・コメントの確認
・実力テストによる受講者の研修成果の確認



人事担当者・研修担当者のメリット


・全受講者の進捗状況を一元管理できるため、大企業など受講者が多い企業は特に効果的。
・研修内容や、管理したいデータを柔軟にカスタマイズすることが可能。
・受講者ごとに進捗状況やテスト結果を閲覧、スコア評価でき、部下の個別指導に役立てられる。
・実力テストによる、スキルレベルの把握が随時可能。
・システムを自社で0から構築する必要がないため、コストの削減や迅速な導入に繋がる。


受講者のメリット


・オンラインとグループ研修の2種類で受講ができ、一つのツールで管理をすることができる。
・学習の進捗率やテスト結果がリアルタイムにグラフや数字などで表示され、継続学習に繋がりやすい。
・学習履歴を閲覧できるため、得意分野や苦手分野を把握できる。
・チャット機能で研修講師と随時コミュニケーションが取れる。


企業研修、LMSのご活用にご興味がある企業様へ


プログラミングやマーケティングスキルなどのITスキル研修のご依頼に興味がある企業様は是非お気軽に、こちらのお問い合わせフォームからご連絡お待ちしております。

https://www.internetacademy.co.jp/inquiry/?p=1

合わせて読みたい編集者オススメ記事