• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

3月10日に実装予定、難易度高く挑戦しがいのあるコンテンツも

「ウォッチドッグスレギオン」オンラインモード実装、本編の魅力そのままに戦略性高い協力ミッションが楽しめる!

2021年02月23日 12時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

戦略の幅広がる4人での協力ミッション

 オンラインモードでは、マップ所にソロ用のミッションも多く点在しているが、4人で遊ぶことができる協力プレイ用のミッションも用意されている。ミッションの中では潜入、ハッキング、銃撃戦、カーチェイスなど、本作の魅力を協力プレイでたっぷりと味わえるのが魅力。

ソロ用のミッションだけでなく協力プレイ用のミッションも用意

 向かってくる敵は結構多く、単独行動をとっていると意外とすぐダウンしてしまうため、4人での協力が不可欠という印象だった。ちなみにダウンしてしまうと、一定時間内に味方に復活させてもらう必要があり、復活できないとミッション失敗となる。

4人でのチームワークが重要

 また、ソロと違う面白かった点は、難所を切り抜けるためのアプローチがそれぞれ違うということだ。本編と同じく、ハッキングして敵の位置を把握して潜入したり、清掃用のシザーリフトに乗って上空から侵入したり、強い武器を使用してゴリ押ししたりと、1つのミッションでもクリアまでの選択肢の自由度はとても高い。

コソコソと隠れながら進むもよし

ゴリゴリ銃撃戦を仕掛けるのもあり

上空から安全に侵入したりも可能

 その分、フレンド同士で「ここはこうやって進もう」「いや、こっちのほうがいいのでは?」と、4人全員でコソコソと潜入するもよし、全員で脳筋プレイに挑むのもよしと、戦略を考えながらミッションに挑むのも楽しそうだ。

4人で船に乗り込んで戦いに向かうときの高揚感はすごかった

4人でバイクで逃走する場面も

 ちなみに、友人を4人集めてプレイすることはもちろん、マップ上の「ONLINE ACTIVITY」から「INVITE SESSION PLAYERS」を選択すれば自動でマッチングが始まり、セッション内でほかのプレイヤーと遊ぶことも可能だ。なお、協力ミッションを開始するには、事前に冒頭のオンボーディングミッションをクリアしておく必要がある。

友人とだけでなくオンラインで自動マッチングしてのプレイも可能

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう