このページの本文へ

【2021年提出】確定申告ガイド 第50回

【2021年提出】確定申告、税務署の受付時間はコロナ禍で変更ある?

2021年02月20日 09時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 確定申告の書類を取りに行く、あるいは確定申告の相談や提出に税務署に行きたいんだけど、平日は仕事があって行くのが難しいという方が大勢いらっしゃるかと思います。そもそも、税務署の開庁時間を何時から何時までなんでしょう……。また、土日は開いてるのでしょうか?

開庁時間は月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで

 税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日(祝日等を除く)の午前8時30分から午後5時までです。

 「入場整理券」の配付は午後4時までなので、気をつけましょう。また、各会場で配付する「入場整理券」の当日配付分がすべて終了した場合など、配付状況に応じては入場できない可能性もあります。

 一部の税務署では、2020年(令和2年)分の確定申告期間中、2月21日(日)と2月28日(日)に限り、日曜日でも確定申告の相談および申告書の受付を行ないます。

 税務署の閉庁日(土・日曜・祝日等)は、通常、税務署では相談及び申告書の受付は行なっておりませんが、申告書は、税務署の時間外収受箱へ投函することにより提出できます。

 また、郵便あるいは信書便による送付も可能です。この場合、通信日付印により表示された日が提出日になります。また、e-Tax(電子申告)で確定申告もできます。

 ちなみにやよいの白色申告 オンラインやよいの青色申告 オンラインを利用して作成した確定申告書も、e-Taxや郵便、信書便で送付できるので、税務署に行かなくても提出できます。

 また、国税庁曰く「申告書の控えへの収受日付印の押印は、収受の事実を確認するものであり、内容を証明するものではありません」とのこと。信書便による送付や税務署の時間外収受箱に投函、e-Taxなどを状況に合わせて賢く利用しましょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事
  • 角川アスキー総合研究所

MSIが変える、未来のクリエイターを育てる教育環境

アスキー・ビジネスセレクション

ピックアップ