• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024March

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

オプションゲームモード「蛮族の部族」などが追加

『シヴィライゼーション VI』最新ゲームアップデートを2月26日に配信決定!

2021年02月19日 16時20分更新

文● Zenon/ASCII

 2Kは2月18日、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』の2月度アップデートの内容を紹介する動画を公開した。アップデートは、2021年2月26日に配信される。

■2021年2月アップデート配信のお知らせ

以下、リリースより。

 2021年2月18日Firaxisは、『シドマイヤーズ シヴィライゼーションVI』の2021年2月のゲーム・アップデートでの、変更、調整、追加要素などを紹介するゲーム・アップデートの紹介動画 (字幕あり)を公開しました。

 『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』ゲーム本編をお持ちの方ならどなたでも無料でご利用いただける、この最新アップデートは、2021年2月26日に配信開始の予定です。

 Firaxisはゲーム・アップデート配信に先駆け、日本時間の2021年2月25日4時にコミュニティー・ライブストリームを行ないます。
 

 ゲーム・アップデートでは、バランスの調整とアップデートにともなうさまざまな変更に加え、シナリオやゲームモード、カスタム要素などの新機能も追加されます。

 今月のアップデートでは、新機能「文明選択プール」と、オプションゲームモード「蛮族の部族」*のほか、プレイヤーの皆さまからのご意見に基づいたバランス調整などの変更点が含まれています。

*「蛮族の部族」モードは、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』ゲーム本編をお持ちの方ならどなたでもお楽しみいただけます。

 「蛮族の部族」は、プレイヤーと蛮族との関わり合い方が大きく変化する、新たなオプションゲームモードです。

 プレイヤーの皆さまからのご意見を取り入れて反映したこのモードでは、通常のゲームプレイでの“やるか・やられるか” という一択を超え、蛮族との関係の幅が大きく広がります。

 この新モードに登場する6つの部族は、居住場所にそれぞれ特徴があり、主力となるユニットの種類も異なります。部族はターンごとに歩みを進め、最終的には都市国家にたどり着きます。プレイヤーは彼らの移動を助けることもできますし、妨害することもできます。
 

 部族を滅ぼした場合、その部族の蛮族はこれまでと同じくマップ上から消えます。一方、「部族の襲撃」を選択すれば、ゴールドを獲得し、部族の移動をいくらか遅らせることができます。

 部族にお金を渡して自文明の都市への攻撃をやめさせたり、部族を雇って強力な戦闘ユニットを自軍に加えたりすることも可能です。

 さらには、身代金を払って部族に捕えられた自文明ユニットを解放させることもできますし、(ご想像のとおり)ゴールドを支払ってほかの文明への攻撃を扇動することもできます。

 こうしたゴールドのやり取りをともなう“文明的な”交流は、その部族の都市国家への移動を後押しします。
 

 2021年2月のゲーム・アップデートでは、自然遺産ピッカーや都市国家ピッカーに似た「文明選択プール」が実装されます。この機能を利用することでプレイヤーは、ゲームに登場する指導者を選んでカスタマイズできます。

 トラヤヌス帝が強すぎて手に負えないと感じたことや、まだ対戦したことがない指導者と会ってみたいと思ったことはありませんか?

「文明選択プール」を使えば、可能です!
 

 さらに、2021年2月のアップデートでは、こちらもプレイヤーの皆さまからのご意見を反映させたAIの調整やバランス変更も実施されます。

 多くは航空ユニットと航空戦に関するもので、AIがこれまでより対空防御力の強化を重視し、より頻繁に空爆を実施するようになります。

 また、政治体制による政策の違いをより現実に近づけ、予想されるプレイスタイルへの適合性を高めるため、いくつかの政治体制において政策スロットに修正が加わります。

 そして、一部の自然遺産については説明文をわかりやすく編集し、効果も見なおしました。

 「ドーバーの崖」の効果がゴールド+3、文化力+3、食糧+2になったことは多くのプレイヤーにとって朗報でしょう。

 詳細な変更内容については、2021年2月26日のゲーム・アップデート配信と同時に公開されるパッチノートをご覧ください。
 

 2021年2月のゲーム・アップデートは『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』の全体コンテンツロードマップに含まれている、無料アップデートのひとつですので、ゲーム本編をお持ちの方全員がご利用いただけます。

一部のバランス調整は、拡張パック「文明の興亡」や「嵐の訪れ」のコンテンツにのみ適用されます。

 

【ゲーム情報】

タイトル:シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI
ジャンル:ストラテジーゲーム
プラットフォーム:Xbox One/PlayStation 4/Nintendo Switch/PC
販売:2K/テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
開発:Firaxis Games/Aspyr Media
CERO:B(12歳以上対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう