テレワークや副業時のオーバーワークを防ぐ! PC用セルフ時間管理ソフト[TIMER ROBO]
株式会社富士グローバル
~ クラウドファンディングCAMPFIREにて先行販売開始! ~
株式会社富士グローバル(所在地:東京都新宿区、代表取締役:宮野 岳)は、コロナ禍において導入が進むテレワーク時や、副業時のオーバーワークを防ぐPC用時間管理ソフトウェア[TIMER ROBO](タイマーロボ)を開発。このたびクラウドファンディングCAMPFIREにおいて、先行販売を開始いたしました。 この[TIMER ROBO]は、仕事を始める時にSTARTボタン、仕事が終わったらFINISHボタンをクリックするだけで、自動的に時間が記録されていくシンプルな操作が特徴。仕事の種類や内容だけでなく、副業や自分時間も記録でき、日単位・月単位の集計を出力することもできるというスグレモノです。 クラウドファンディングCAMPFIREでの先行販売は3月12日まで。この期間だけの特別価格でご提供しています。
■使いやすさを追求した[TIMER ROBO]の特徴
1)PC起動時にソフトが自動的に起ち上がるため、業務開始時の押し忘れがない
2)START/FINISHボタンをクリックするだけで自動的に時間を記録してくれるシンプル操作
3)1日単位・月単位の集計ページから、業務の種類ごとに費やした時間がひと目でチェックできる
4)業務種類や休日設定など、利用者が使いやすくカスタマイズできる
5)CSVファイルで会社や委託元等と、日・月毎の集計結果を共有できる
6)日毎や月毎にコメントや評価が入力できるため、ヤル気の持続につなげられる
*クラウドファンディングCAMPFIRE ― [TIMER ROBO]先行販売のプロジェクトページ
テレワークや副業に最適! セルフ時間管理ソフトTIMER ROBO
https://camp-fire.jp/projects/view/363513
■TIMER ROBO開発の背景とコンセプト
日頃は主に中小企業のリスクマネジメントのサポートをさせていただいている私たちですが、近年特に社員の方々のヘルスケアに関する課題解決にも注力してきました。
そこへ新型コロナウイルスが蔓延。得意先企業などから、「テレワーク導入で社員のオーバーワークが問題になっている!」との声を多数聞くようになり、「中小企業でも簡単にテレワーク社員の勤務時間管理ができないか?」と考えて開発したのが、この[TIMER ROBO]です。
コンセプトは、企業側が一方的に管理するこれまでの勤怠管理ソフトとは違い、社員や委託先のパートナーの方々が自ら進んで時間管理をしたくなるようなソフトウェアにしたということ。フリーランスの方はもちろん、PCで趣味を楽しんでいる幅広い方々にも利用していただけるものと考えています。
<画面と操作方法> ※画面は開発中のものです。
■TIMER ROBOの今後
現在はDesktop版としているように各PC単体で機能するソフトですが、そこに蓄積された情報を会社側や委託元で簡単に管理できるようなシステム化を図っていくことが次のステップと考えています。
さらに、スマホなど様々なデバイスに対応すること、タブレットを使い施設等で複数人の入・退出管理ができるシステムにするなどの進化形も計画しています。また、仕事だけでなく趣味や学習の際の時間管理ができるバージョンを展開することで、あらゆる人々が、時間を大切に使いながら健康的な生活を送るために役立つツールにしていきたいと考えています。
【株式会社富士グローバルについて】
弊社は損害保険の代理店からスタートし、現在では中小企業のリスクマネジメント全般のコンサルティングをはじめとして、クライアント企業に様々な課題解決のための手法をご提案・ご提供させていただいています。
慢性的な人材不足や後継者問題など、中小企業は以前からさまざま問題を抱えていましたが、「働き方改革」や「健康経営」など”人財”に関するあらたな対策も必要になってきました。そこへ追い打ちをかけるように新型コロナウイルスが登場し、中小企業においてもテレワーク導入などの必要性が叫ばれるようになりました。
弊社では、それら”人財”に関する課題解決法のひとつとして、業務のアウトソーシング化はもとより、フリーランスや副業などの外部人材を上手く使う方法が有効であると考えてきました。テレワーク導入と社外人材の活用、「その両方に役立つツールがあったらいいね!」という思いから、今回のTIMER ROBO開発へと至ったのです。
株式会社富士グローバル ホームページ
https://www.fuji-g.jp
ビジネスリスク情報発信サイト【リスクの眼鏡】
https://www.risk-megane.com