このページの本文へ

業界人の《ことば》から 第420回

アイリスオーヤマがロボット事業に本格参入、B2B Robot as a Service

2021年02月01日 09時00分更新

文● 大河原克行 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サービス専用ロボットの市場でNo.1に立つ

 アイリスロボティクスの設立も、この考え方の延長線上に立ったものだ。

 大山社長は、「社会の課題を、ロボットで解決することをミッションに掲げ、新たな事業を開始する。目指すのは、B2B Robot as a Serviceである。サービス専用ロボット市場において、ナンバーワンになりたい」と意気込む。

 大山社長があげる社会課題は4つだ。

 「感染症対策は喫緊の課題である。さらに、人手不足や労働者人口の減少、高齢化の問題もある。そして、持続的成長を達成することも重要な課題である」とする。

 ロボティクス事業は、これらを解決するためのソリューションに位置づけている。

 「ソフトバンクロボティクスグループとの提携は、コロナ禍で、非接触化の推進を図るため、ロボットを使った社会課題の解決に取り組むものになる。日本は課題先進国である一方、清潔な生活習慣を持つ国である。清潔生活のノウハウを活用して、世界に発信していきたい」とし、「ロボティクス事業は、社会課題解決に向けたソリューションビジネスを行うための重要なピースとなる」と位置づけた。

カテゴリートップへ

この連載の記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ