• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

実はゲームパッドでの操作もしっかり作り込まれていて快適!

ウルトラワイド液晶でのプレイに感動! MMORPG「LOST ARK」快適プレイにオススメの推奨PC/ディスプレー/ゲームパッドをチェック

2020年12月28日 14時00分更新

文● 八尋 編集●ASCII

「LOST ARK」の推奨パソコン、ディスプレー、ゲームパッドをチェック

 ゲームオンが運営するMMORPG「LOST ARK(ロストアーク)」。YouTubeやテレビで放送されたCMがバズり、かなり話題になったため、どんな作品なのか気になっている人も多いのではないだろうか。

 LOST ARKは、見下ろし視点のクォータービューを採用し、昔からおなじみのMMORPGの体験が可能なのに加え、「シネマティックダンジョン」と呼ばれる、シーンごとに視点が切り替わり、映画のような臨場感のある映像が楽しめるなど、懐かしさを残しつつ新たな試みにも挑戦している作品なのが魅力だ。

 加えて、物語がしっかりと作り込まれているので、最初は1人で始めてもストーリーを追いながらキャラクターを成長させていけるので、「最初からパーティーを組まないと厳しいのかな?」とプレイを思いとどまっているのであれば、ぜひ気軽に始めてみてほしい。

 もちろん、キャラクターを育てていけば、やり込み要素がグッと広がり、生活コンテンツや航海などもできるようになるほか、武器を強くするためのコンテンツなども多岐にわたっているので、遊べば遊ぶほどコンテンツの充実度は広がっていく。

最近はあまりできていないが、年末年始にガッツリプレイしたいなと考えている

 私も仕事終わりや休みの日に少しずつプレイしており、最初から膨大だと色々と覚えることが多すぎて(特に仕事終わりに遊ぶ場合は)疲れてしまうが、本作の場合は基本操作ややるべきことをある程度把握してからコンテンツが徐々に増えていくので、いい塩梅でやることが増えていくなという印象を受けた。

 もちろん、友達と初めてギルドを創設するのもありだし、これから始めるのであれば、すでにレベルの高い先人たちのギルドに入れてもらって、アドバイスをもらいながら一緒にプレイしていくのもあり。会ったこともない人とゲーム上で仲良くなれるのは、昔からMMORPGの醍醐味といっていいだろう。

 また、パーティーを組めるようになってからは、さらに遊べるコンテンツは広がり、難易度の高い「カオスダンジョン」「アビスダンジョン」や、強力なボスと戦う「アビスレイド」「ガーディアンレイド」、ギルドごとに実力を競う「ギルド対戦」や「要塞戦」、「討伐戦」などにも挑戦できるようになる。ギルドは結構募集がかかっており、中には「初心者歓迎!」なんてギルドもあると思うので、思い切って声をかけてみよう。きっと快く歓迎してくれるはずだ。

どんな環境なら快適に「LOST ARK」がプレイできる? 迷ったときは推奨モデルをチェックしよう

ゲームオンが検証して推奨認定をしたモデル

 これから始めても、存分に楽しめるLOST ARKだが、最初にハードルとなるのが、快適に遊べるパソコンだ。ゲームをするパソコンは、仕事などで使うパソコンよりは高い性能が必要になる。特にGPUが重要で、スタンダードなマシンはCPUに内蔵されているGPUを使用することが多いのだが、ゲーミングマシンの場合は、別途ビデオカードを搭載しているモデルがほとんどだ。

 とはいえ、パソコンにそこまで詳しくないと、GPUと言われてもよくわからないだろう。しかし、LOST ARKには、「推奨パソコン」と呼ばれるマシンが用意してある。推奨パソコンとは、ゲームメーカーが動作確認を実施し、快適に遊べることが確認できたモデルのことを指す。そのため、推奨パソコンを購入しておけば、性能について何も考えずに目的のタイトルがプレイできるというわけだ。

 LOST ARKの公式サイトには、「必要動作環境」と「推奨動作環境」が明記されている。必要動作環境は「これくらいの性能があればしっかり動作しますよ」という基準で、推奨動作環境は「これくらいの性能があれば快適にプレイできますよ」という基準になる。詳細は以下のとおり。

LOST ARKに必要なスペック
必要動作環境 推奨動作環境
CPU インテルCore i3以上/AMD Ryzen 3以上 インテルCore i5以上/AMD Ryzen 5以上
グラフィックス GeForce 460以上 フルHD:GeForce GTX 1050以上、WQHD:GeForce RTX 2070以上、4K:GeForce RTX 2080以上
メモリー 8GB以上 16GB以上
ストレージの空き容量 50GB
DirectX DirectX9以上(2010 June)

 ちなみに、推奨パソコンはすべてこの推奨動作環境をクリアした(解像度がフルHDの場合)スペックを備えているので、どのモデルを購入してもLOST ARKをフルHDでプレイする場合は問題なく快適に遊ぶことが可能だ。

 加えて、推奨パソコンには購入特典として、LOST ARKをプレイするときに役立つゲーム内アイテムがゲットできるアイテムコードが付属する。アイテムコードをコチラから入力すれば、青、赤、白、金の中から1種類のヨウコリン(アイテムを自動収集してくれるペット)を選択してゲットできる「ヨウコリンペット選択箱」に加え、冒険に役立つアイテム「クリスタル×500個」「回復バトルアイテム箱×5個」「機能性バトルアイテム箱×5個」「攻撃バトルアイテム箱×5個」が手に入る。

青、赤、白、金の中から1種類のヨウコリンが選択できる

ゲーム内で役に立つアイテムも

 推奨パソコンを用意しているパソコンメーカーとゲーミングパソコンブランドは、マウスコンピューターの「G-Tune」、ツクモの「G-GEAR」、ユニットコムの「LEVEL∞」。本稿公開時点でG-Tuneはゲーミングノート、G-GEARはゲーミングデスクトップ、LVELE∞はデスクトップとノート両方を用意している。

 まず前提として、推奨パソコンなのでどのモデルを選択してもフルHDであればLOST ARKは快適に遊べる。あとは、持ち運んで遊びたい場合はノートを、ゲーミングデスクを構築してどっしりディスプレーの前で遊びたい場合はデスクトップを選択するといい。

 さらに、価格が上がればその分性能もあがる。LOST ARKをフルHD以上の解像度で楽しみたい場合は、ハイスペックなモデルを選択するといいだろう。加えて、ハイスペックなモデルであれば、フルHDでの実況配信や動画編集といった作業も可能なため、できることの幅は広がる。

 今回は、価格を抑えてLOST ARKをフルHDで存分に楽しめるモデルと、LOST ARKをWQHDや4Kでも楽しめる高性能マシンを、ノートとデスクトップで1機種ずつピックアップして紹介しよう。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう