• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ランダムエンカウントのクイズゲーム!

コンパイルのRPG風クイズゲーム『ドラゴンクイズ(MSX2版・Windows10対応版)』が「プロジェクトEGG」でリリース!

2020年12月08日 13時50分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは12月8日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルのクイズゲーム『ドラゴンクイズ(MSX2版・Windows10対応版)』をリリースした。価格は、330円(キャンペーン終了後は550円で配信)。

以下、リリースを引用

 クイズ王国(笑)は、争いのない、平和な国でした。この国の王子と、その恋人?の女の子も、とても仲よく暮らしていました。クイズ王(笑)は、ふたりがとても仲がいいので、王子の誕生日にドラゴンの子供をプレゼントしました。王子は、大喜びで、この子供のドラゴンをたいへんかわいがりました。

 しかし、王子がドラゴンばかりかまうようになって、ちっともかまってもらえなくなった女の子は、ある日ドラゴンを連れて家出をしてしまいました。王子はあせって、女の子とドラゴンを探しに行くことにしたのです。

 本作は1991年にリリースされたクイズゲームです。プレイヤーは王子となって世界を冒険し、女の子とドラゴンを探す冒険に出発します。ゲームはRPG風に仕上がっており、クイズ王国、山道、洞窟、荒野といったステージを探索することになります。

 戦闘はランダムエンカウントのクイズ形式(?)。遭遇したモンスターから出される問題に正解すれば勝利となり、間違えるとダメージを負うことになります。不正解でダメージを受けて倒されてしまうとゴールドが半分になるので注意してください。

 なお、フィールドや戦闘ではアイテムを使うこともでき、問題を強制的に二択にしたり、体力を回復したり、わからない問題を回避することなどができますので、アイテムは上手に使っていきましょう。

 クイズゲームとRPGの面白さを融合した本作。コンパイルらしいユニークな設定や世界観と相まって、誰もが楽しめる秀作といえるでしょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクイズ(MSX2版・Windows10対応版)
ジャンル:クイズ
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
配信日:配信中(2020年12月8日)
価格: 330円
(※キャンペーン終了後は550円での配信となります)

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう