このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

新車を買った情報2020 第70回

マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか?

2020年11月30日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■インパクトレンチ対インパクトドライバの行方

 まとめましょう。インパクトドライバーの魅力は適用範囲が広いこと。本棚の組み立て、手すりの取り付け、その他DIY作業一般に重宝する道具です。その上、最近の高トルク機ならタイヤ交換までできてしまう。ただ、使い続けるとソケットビットは折れ、折れた欠片がアンビルから外れなくなったら一大事。

 一方、インパクトレンチは高トルク作業に特化しているので、そうした不安がない。自動車整備用に一台あれば作業効率は大幅にアップ。ただソケット交換は面倒くさい。それに年に数度のタイヤ交換やローテーションだけなら、ちょっと無駄のような気も。

 さあ、あなたならどっちを選ぶでしょう。私は両方使ってみた結果、さっさと交換しなければと言いつつ、何度も外したり着けたりを繰り返してしまいました。最新の電動工具はやっぱりいいもので、気持ち良く作業できると楽しい。

 タイヤ交換という目的に対してどっちが良いかは最初の正論通りですが、使った印象は少し違っていました。それは追ってまた。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ