紛失防止デバイス「MAMORIO RE」に3個入りが登場
リモートワーク時代の紛失防止対策に
MAMORIOは11月20日、超小型紛失防止デバイス「MAMORIO RE(マモリオアールイー)」の3個入り(MAMR-001-BK-3)を発売する。価格は9834円。
MAMORIO REは、「世界最小クラスの紛失物防止デバイス」をうたうMAMORIOシリーズの最新モデル。従来のシンプルかつコンパクトなデザインをベースに、初の電池交換機構を搭載する。リモートワーク時代の紛失防止対策として財布やカバン、ポーチなど様々な携行品に入れるだけで簡単に、邪魔にならず紛失防止ができる様な設計を目指したという。当初5個入りで登場したが、多数の要望を受けたことから、3個入りを新たに発売する。
MAMORIO REシリーズは、大切なモノの全てと「ずっと、一緒に。」をコンセプトに、身の回りの携行品全てに使えるよう、複数個での利用を想定した製品という。置き忘れ時の紛失防止通知機能だけでなく、アプリのアップデートにより強化されたリアルタイム・ビーコンモニタリングを用いた「持ち物チェック」やARを活用した「カメラでさがす」機能などを活用して、自分の持ち物の所在をアプリを通じて確認できる。
通信規格はBluetooth 4.0で、対応機種はBluetooth LEに対応したiOS11、Android4.3以降の機種。サイズはおよそ幅23×奥行き36.5×高さ3.7mm。有効距離はおよそ30m。リチウム電池で稼働し、電池寿命はおよそ11ヵ月としている。