このページの本文へ

新車を買った情報2020 第68回

マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計

2020年11月14日 12時00分更新

文● 四本淑三 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

■みんな違って、みんなダメ

 今回の比較の方法は、今まで通りに入れた空気圧を、他の空気圧計で測ってみるという方法です。

 まずマキタの空気入れで適当に空気を入れ、それをこの2年間、空気圧管理のマスター機として働いてきたモノタロウ先生で、220キロパスカルに調整します。

 正確には「モノタロウ先生が220キロパスカルだと主張する圧力に調整」と言うべきかも知れませんが。

 ちなみにこの圧力をマキタで測ると、先生の主張より30キロパスカルも過大な250キロパスカルになります。

 もし先生がピッタリ正しければ、220キロパスカルより若干低めに出るのが正解です。というのも空気圧計を着脱する際に、どうしてもバルブからぷすっと空気が漏れてしまうから。ところが。

 BALは先生の値を10キロパスカル近くオーバーして、230キロパスカルに届きそう。

 エーモンはさらに240キロパスカルをオーバーして、もはやマキタに迫る勢い。

 念のためそれぞれ3度ずつ測りましたが、指示値はほとんど変わらず。モノタロウ<BAL<エーモン<マキタと、ほぼ10キロパスカル間隔でバラバラの値を示すという、どれが正しそうとも間違っていそうとも言えない散らばり方。

 この方法では判定不能です。ううむ、どうしてくれよう。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ