このページの本文へ

ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情 第588回

Ryzen 5000シリーズはなぜ高速なのか? 秘密はZen 3の内部構造にあり AMD CPUロードマップ

2020年11月09日 12時00分更新

文● 大原雄介(http://www.yusuke-ohara.com/) 編集●北村/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ALU内部の高速化で
レイテンシーとスループットを改善

 実は、これ以外にも大きな改善がある。それはALU内部の高速化である。11月6日付で、やっとZen 3に対応したSoftware Optimization Guideがリリースされた。そこで、全命令のレイテンシーおよびスループットを比較したところ、Zen 2で1486命令が定義されている(Zen3では1510命令)のだが、このうち619命令のレイテンシーまたはスループットが変わっていた。

 最初は軽い気持ちで一覧をご紹介しようと思ったのだが、さすがに600行のExcelリストを公開すると長くなるので、かいつまんでいくつか紹介しよう(Excelのリストを表にしたものを記事の最後に掲載)。

 例えばCRC32命令、Zen2では3 Micro-opに分解され、Latency 3/Throughput 0.33なのが、Zen 3では1 Micro-op/Latency 3 cycle/Throughput 1になっている。

 あるいは除算(DIV)。Zen 2が2 Micro-Op/Latency 12~41 cycle/Throughput 0.04~0.058なのが、Zen 3では2 Micro-Op/Latency 9~18/Throughput 0.1~0.25に向上しているといった具合である。

 CLCだとZen 2まではMicro codeの実装になっており、Latency 1 cycle/Throughput 4なのが、Zen 3ではLatency 0 cycle/Throughput 6と大幅に高速化されている。

 もっとも全部が全部高速化してるわけではなく、例えば(ALUではないが)FMULは1 Micro-op/Latency 5 cycle/Throughput 2が、1 Micro-op/Latency 6/Throughput 1になるといった具合に、レイテンシーが増えたりスループットが減ってたりする命令も含まれているのだが、全体の5分の2ほどの命令に変化があるというのは、ALU(とFPU)の中身のかなりの部分に手が入っているものと考えられる。全体としては以下のようになっている(重複ありなので注意されたい)。

ALU内部の最適化で、高速になった命令
x86から変換後のMicro-Opが減った 25命令
レイテンシーが削減された 173命令
スループットが増えた 286命令

 単にスケジューラだけではなく、かなりALUの中身まで見直しをかけたと考えて良いだろう。個々の性能改善はわずかであるが、それを積み重ねることでIPCの改善が実現できたと考えられる。

 次がFPU。実行ユニットが6に増えた、というのは当たったが、その実装は筆者の想定と異なるものだった。つまり(ADD+MUL)×3となると想定してたのだが、そうではなく(ADD+MUL+STORE)×2、という構成だった。

浮動小数点数演算の仕組み。例えばVFADDxxxシリーズの命令は、いずれもLatency 5cycle/Throughput 2からLatency 4cycle/Throughput 2に高速化された。またCVT系はLatency 3~4cycle/Throughpu 1からLatency 3~4cycle/Throughput 1.5~2になっている

 Zen 2までの世代の最大の問題は、FP2の非対称構造である。連載333回の表を見ていただくとわかるが、AVXレジスターのロード/セーブは事実上FP2に集中している。これがスループットを上げられない最大の要因であった。

 そこでZen 3ではこのAVXレジスターのロード/セーブを新設した“STORE/F2I”に、General Register Operationや一部の特殊命令を“STORE/F2I”に移している。

 STOREでは MOVSS xmm1,xmm2 / MOVLPS xmm1,[mem] / MOVSD xmm1,xmm2 /MOVLPD xmm1,[mem] の4つの命令が処理され、一方F2IやSTORE/F2Iでは CVTPI2PS / CVTSI2SS / CVTSD2SS / CVTSS2SD / CVTSI2SD / RCPSS / ROUNDSS / ROUNDSD / RSQRTSS / SQRTSD / SQRTSS といった命令が扱われることになる。

 これにより、基本的にはZen 2と大きく変わらない構造のまま、実効性能を引き上げた格好になっている。

スループットとプリフェッチ性能が向上した
ロード/ストアーユニット

 最後がロード/ストアーユニットであるが、やや気になる表現があった。

ロード/ストアーの仕組み。Nested Pagingは、特に仮想環境においてPagingを高速化するための技法であるが、こちらも当然Secure化が進んでいる

 少し話が飛ぶが、Zen/Zen 2の世代からTLB smashingの機能が搭載されている。Smashingというのは強いて訳せば「エントリーの叩き込み」だろうか。

 例えば64bit OSではページサイズを4KBytesではなく1MB/2MBとか、大きいものだと1GBまでサポートする。こうした大きなページサイズは、TLBでサポートしていない(例えば1GB PageはL2 TLBで管理できない)のだが、特定の条件が成立する条件では、2MBのL2 TLBを利用して1GB Pageを管理可能になっている。

 この特定の条件下で、より小さいサイズのTLBを使う技法がSmashing(あるいはPage Smashing)であるが、Zen 2まではこれを管理できるのはINVLPGおよびINVLPGA命令のみだった。

 Zen 3ではこれがINVLPG、INVPCID、INVLPGBとINVLPGAの4命令に増えたほか、新たにSecure Nested Paging命令としてRMPUPDATE、PVALIDATE、PSMASHとRMPADJUSTの4つを追加している。“+4 TLB Walkers”の意味はたぶんこのSecure Nested Paging命令関連と思われる。

 さて、ロード/ストアーユニットの構成が下の画像だ。Zen 2までの構造と比較すると大きくは変わらない(大分省いてある)が、DTLBサイズやStore Queueを増やしたほか、ロード/ストアーのスループットを引き上げたのが大きな相違点である。

ロード/ストアーユニットの構成。Page Table Walkerが効こうとして独立しているのがわかる。Retired Store Bufferは、以前はStore Commitと表現されていた部分だ

 256bit、つまりAVX命令を利用する場合はロード×2、ストアー×1で変わりがないが、128bit(ALUやFPU、SSEまでの命令)ではロード×3、ストアー×2が可能になった。これもIPC向上には大きな効果がありそうだ。

 またStore-to-Load(ある命令で書き換えたメモリーの値を、後続する別の命令で参照する)の関係性の推定の向上(きちんとどの値を後続で参照しているかを判断できれば、それをレジスターに格納しておくことで、後継の命令のメモリーロードを行なわずに済む)とか、ページ境界を跨いでのプリフェッチ性能の向上など、細かな改良が積み重ねられているのがわかる。

カテゴリートップへ

この連載の記事