PR TIMESとAPU、学生起業の広報強化を目的とした連携協定を締結
PRを学べるオンライン講義、PR TIMES初期無料プラン提供、APU発信強化を実施
PR TIMESは9月30日、立命館アジア太平洋大学(以下、APU)と、学生起業の広報強化などを目的とする連携協定を締結したと発表した。
今回の連携協定は、スタートアップ支援、教育機関での広報文化の醸成、地域や規模に囚われないオンライン活用といった点で一致したことが理由だとしている。
具体的な連携施策として、「現役ビジネスパーソンからPRを学べるオンライン特別講義」、「学生起業家向けのPR TIMES初期無料プラン発行」、「PR TIMESを活用したAPUによる活動報告や成果発表」を実施し、学生起業をPRで後押しする環境をつくるとしている。
APU起業部の活動として実施するオンライン講義では、広報・PRスキル&マインドを身に付けられるという。距離や地域を越えられるオンラインの利点を活かして、ビジネスの現場で広報やメディアに携わり経験を重ねている講師を招いて講義を実施する。日本語での講義となり、APUの在学生であればだれでも参加可能だ。
起業部第三期の発足翌日にあたる11月9日の初回を皮切りに、月1回程度のPR講義を継続的に実施する予定とのこと。初回は、放送作家でMIPの取締役、アンカーの顧問でもある野呂 エイシロウ氏を講師に迎え、「今ビジネスの現場でPRマインドが重要なワケ」というテーマで講義をする。
現在は、第3回までの内容と講師が予定されている。第4回以降は年末を目処に追って発表予定とのこと。
第1回目
開催日時:11月9日18時00分~19時30分
講義テーマ:「今ビジネスの現場でPRマインドが重要なワケ」
講師:野呂 エイシロウ氏
放送作家/PRコンサルタント/MIP 取締役/アンカー 顧問
第2回目
開催日時:12月14日 18時00分~19時30分
講義テーマ:「テレビ経済番組を共につくり上げるのはPRパーソンだ」
講師:浅岡 基靖氏
テレビ東京にてWBS(ワールドビジネスサテライト)のトレたま統括デスクを務めた後、現在はカンブリア宮殿のプロデューサーとして活躍。テレビ東京内のプレスリリースの活用プロジェクトのリーダーも務める。
第3回目
開催日時:1月18日18時00分~19時30分
講義テーマ:「スタートアップ企業における広報の大切さ」
講師:両角 将太氏
F Ventures代表。スタートアップイベントTORYUMONを半年毎に東京と福岡の2都市で主催。
APU発の学生起業家には、PR TIMES初期無料プランを提供する。本プランは、APUキャリア・オフィス、または起業部の事務局担当に申し込みをしてから6ヵ月間、毎月1回までPR TIMESでのプレスリリース配信を無料で利用できるもの。また、「PR TIMES STORY」でのストーリー発信も毎月1回まで無料利用可能だ。さらに「プレスリリースの作成講座」など、プレスリリースを効果的に配信するための基礎勉強会や個別相談で学生起業家をサポートする。
詳細は以下のとおり。
APUは、PR TIMESを活用して、APU起業部の活動報告や成果発表などの情報発信を強化し、大学内外の人に起業部やAPU独自の取り組みを知ってもらう機会を生み出すとしている。APUで学びたいと考える学生を増やし、地域社会のステークホルダーとの繋がりを育めるよう、よりオープンな情報発信を目指すとのこと。