• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「ロトの勇者」たちも参戦決定!

モンスターだけでも戦える!AC『ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド』を試遊レポート

2020年09月28日 23時00分更新

文● ASCII

いざバトルに! お手軽さもありつつ
バトル終了後も戦いは終わらない!?

 バトルがスタートしたら、まずはぶっ飛ばしバトルに。ボタンを連打して成功すると、先制を取ることができる。そのあとは、フラットパネル上のカードを動かして、敵を攻撃範囲内にロックオン。全員分の行動を選んだら、ボタンを押して攻撃スタートとなる。なお、カードが3枚ない場合は、自動で動くサポートキャラが登場して、足りない分を補ってくれる。

 攻撃時は、またボタンを連打することに。画面にゲージが表示され、いっぱいまでたまるとスマッシュが発生。サークルが縮まっていき、画面のマークに重なった時にボタンを押せば成功となり、大ダメージが与えられる。なお、複数のカードで敵を攻撃すると、キズナアタックとなって、ダメージが上乗せされる。

 攻撃をしていると闘気がたまり、必殺技が発動可能に。画面下部のキャラクター表示が闘気をまとうので、そのキャラのカードでフラットパネルを素早く擦ろう。何往復かさせると、キャラクター表示が赤色になるので、それが必殺技を出せる合図となる。ちなみに、擦りすぎると赤色から通常のキャラクター表示に戻ってしまう点は気をつけよう。

 必殺技は全体攻撃となり、カードを動かす必要なし。攻撃系や回復系など、いくつか系統があるので、これをもとにパーティのカードを選ぶのがよいかも。発動時はゲージが表示され、ゲージがいっぱいになった時にうまくボタンを押せば、効果アップとなる。

 こちらの攻撃が終わったら、敵のターンに。相手の攻撃を防御することになり、敵から攻撃を受けている時はボタンを押してガード。防御時にも特殊演出が入り、盾マークが重なった時にボタンを押すと、受けるダメージを抑えられる。

 戦闘に勝利すると、画面にコインのようなEXPマークが多数出現。カードを動かして、これを取っていこう。本作の関連グッズとして、「マイ勇者」を育てられる「冒険の書セット」が発売。このEXPマークを取ると経験値がたまり、「マイ勇者」を育てられる。本作に興味ある人は、こちらもチェックしてほしい。

発売日:2020年10月22日
価格:770円

 ちなみに、カードにはスライムやゴレームなど、「ドラクエ」でお馴染みのモンスターのものも。こういったモンスターだけのパーティでも戦えるので、“まものつかい”気分を味わうことも可能だ!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう