• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

シリーズ20周年記念「真・三國無双8 Empires」、スマホ版「真・三國無双」を発表

2020年09月28日 09時30分更新

文● 佐藤ポン 編集●ASCII

ついにスマホで「真・三國無双」が遊べるようになる

 林克彦さんがファミ通の読者から届いた質問を鈴木プロデューサーにぶつける「林が聞く!」のコーナーをはさみ、いよいよ新作発表のコーナー。

 まずは1本目。iOSとAndroidで遊べるスマホ用アプリ『真・三國無双』が紹介された。無双アクションの爽快感と、壮大な三国志ストーリーを手軽に楽しめるゲーム。ユニークなのは、端末を縦にしてもプレイできるところ。スマホを立てただけで、画面がクルッと回ってそのままプレイできるのはおもしろい機能だ。

 さらに、どこでも遊べる手軽さを実現させたのは「オート」機能。アクションバトルを全自動で行ってくれるのは、移動中や「ながらプレイ」に適している。鈴木プロデューサーによると、オートよりも手動プレイの方が効率よく戦えるので、使い分けて遊ぶのがよさそうだ。

 これに加えて、スマホ版「真・三國無双」は収集要素も楽しめる。「将星の記憶」と呼ばれるアイテムは、武将に装備できるカードのようなアイテム。カードの絵柄は描き下ろしで、三国志にちなんだ美しいイラストが用意されていた。

 紹介の最後に林克彦さんが本作の難易度について問うと、鈴木プロデューサーは「育成要素があるので、ちょっと手応えがあると思う」と返答した。

 なお、本作は正式リリースに先駆けたクローズドβテストを実施する。期間は10月8日~12日までで、5000人限定。応募方法や詳細は、公式サイトを参照とのこと。

「真・三國無双 for iOS&Android」公式サイト
https://game.smusou-sp.com/index.html

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう