■柔らかい!折れない!重いけど
今回買ったプロ用ホースは、中部高圧ホースのウェブショップ「ホース屋本店」で売られている、内寸1/4インチの「コンパクトホース」と呼ばれるもの。長さ15メートルのホースにリョービ対応カプラが付いて、税込価格1万560円でありました。
手にした第一印象としては、まず柔らかい。そして結構ずっしり重い。これは家庭用のホースがプラスチックであるのに対し、合成ゴムの中に鋼線が入っているから。メーター当たりの重さ158グラムということですから、金具やカプラも入れると2キロ半を超えるでしょう。ただ使い勝手がいいので、作業中は重さを感じません。
その良さは、おそらく見た目で伝わるでしょう。まず丸めていた家庭用リョービ付属のプラホースを伸ばすとこんな感じ。
癖が付いてヨレヨレ。で、次がプロ用ホース。
ホースを引いて歩くだけで勝手に真っ直ぐ伸びていきます。カプラの重みで自然に垂れる柔軟性もあり、曲がっている箇所もきれいな曲線を描いています。
さらに指先で曲げてみるとプラホースは簡単に折れてしまい、折れた跡も残ります。
柔軟性に乏しい。一方、プロ用は指でつまんだ程度では折れ目もつきません。これが価格差というわけでしょう。
この連載の記事
-
第72回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にインパクトドライバーを使うとソケットビット選びが大変だという話 -
第71回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤ交換にハイコーキの新作インパクトドライバーはどうなのかという話 -
第70回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ交換にはインパクトレンチか、インパクトドライバーか? -
第69回
自動車
マツダ ロードスターRFと7つの空気圧計を持つ男 -
第68回
自動車
マツダ ロードスターRFと魅惑の高級空気圧計 -
第67回
自動車
人気のケルヒャー「K MINI」は買いなのか -
第66回
自動車
最小ケルヒャー「K MINI」人気の理由 -
第65回
自動車
マツダ ロードスターRF 空気圧との戦い -
第64回
自動車
マツダ ロードスターRFのタイヤを替えた こういうのでいいんだよ -
第63回
自動車
マツダ ロードスターRF タイヤ選びは博打 - この連載の一覧へ