このページの本文へ

便利なサービスを使って時間短縮で英語を身につけよう

リスニング能力をひたすら鍛え上げられるサイト「ELLLO 」

2020年08月31日 11時30分更新

文● 小山 安博

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 PCやスマホを使って、英語学習を時短にする便利なサービスやツールなどを紹介する連載。今回は、初心者から上級者まで、幅広くリスニング能力を向上できる「ELLLO」をご紹介します。

リスニング学習に特化したオンライン学習サイト「ELLLO」

 ELLLOは、「English Listening Lesson Library Online」の略で、読んで字のごとく、英語のリスニング学習に特化したオンライン学習サイト。3000以上という多くの無料のレッスンが用意されており、幅広いレベルの学習者が利用できる。もともと、日本で英語教師だったTodd Beuckens氏が創設したサイトで、2004年にスタートしたサイトだ。

 メインの学習コンテンツは、ひたすら英語の音声を聞くというもの。スクリプトも用意されているため、聞き取れなかった場合も内容は把握できる。理想的なのは、スクリプトを見なくても聞き取れるようになることだ。

コンテンツはレベル分けがされている。これはレベル1のレッスン1。自己紹介の文脈でbe動詞についての学習になっている

 メインコンテンツとなるリスニングレッスンは、レベル1からレベル7まで用意され、レベル1~3がビギナー、レベル4~6が中間、レベル7が上級者と位置づけられている。どのレベルも、テーマに沿った内容で行われる英語の会話を聞き込むという体裁となっている。

 レベル1はかなりゆっくりと話しており、使用している単語も内容も平易なものとなっている。そのため、上級者になると物足りないだろうが、比較的自然な2人の会話を聞き込むことになるので、会話の流れとしても勉強になるかもしれない。初心者であれば、レベル1をじっくり聞き込んで、まずは英語の発音に慣れるといいだろう。

 スクリプトがあるため、初心者でも理解することは難しくない。分からない単語があれば逐一調べることもできる。

会話の内容がテキストに起こされているスクリプトがあるので、最初は聞き取れなくても気にせずに進めるといい

 各レッスンには、文法解説も用意されている。英語の解説なので、それを読み解くことも必要だが、それもまた学習と考えて、きちんと読み込んでおくといいだろう。その上で、改めてリスニングを行なうのも大事だ。

文法の解説も用意されている

内容に則したクイズで復習ができる

 最後には本文の内容に沿ったクイズもあるので、改めて音声を聞いて回答する。繰り返し音声を聞き込むのが大事な点だ。クイズの解答に関しては、スクリプトを見ずに、音声で聞いた内容で解答するようにするといいだろう。

 基本的には単機能のサイトではある。とにかくリスニングを重視しているので、ひたすら聞き込むことが必要だ。レベル分けはされているが、中級者レベルだと初心者レベルもきちんと聞き込んでおくといい。特にリスニングをあまり学習していない人であれば、繰り返し聞き込む必要がある。

 レベル5までは、PDFも用意されていて、印刷して書き込むことができる。音声を聞いて解答させる、という授業にも使える仕組みだが、個人でも復習用途に使ってもいいだろう。

レベル7まで来るとテーマも難しくなり、内容も高度になってくる

 一部ビデオレッスンも「One Minute English!」という形で用意されており、これはテーマに沿った内容を話している人の短い動画を聞く、というもの。スクリプトやクイズも用意されており、自撮りなので画質は良くないが、唇の動きなどを確認することもできそうだ。

現在はそれほど多くはないが、動画コンテンツもある

 特に初心者から中級者にとっては難しすぎない内容で、リスニング能力向上を目指しているなら、繰り返しチャレンジすると良さそうだ。

カテゴリートップへ