このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第619回

期間限定で発売中。ケンタ飲みが捗る

世界最小のケンタッキー「ポップコーンチキン」っておいしいの?

2020年06月10日 18時00分更新

文● ナベコ 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

世界最小のケンタッキー!?です

 こんにちは、アスキーのごはん情報担当ナベコです。日々の晩酌は月曜から日曜まで欠かせません。だって、お酒が好きなのだもの。

 我らがケンタッキーフライドチキンで「ポップコーンチキン」という一口サイズのチキンが販売されているのをご存じでしょうか?

KFCで「ポップコーンチキン」が期間限定で発売中。おつまみに便利なのでは!

 カーネル・サンダース秘伝の11種のハーブ&スパイスを使用した一口サイズのチキン。5月13日から数量限定で発売中です。

 “一口サイズ”というのがポイントで、KFCのチビダラ食べができるわけです!

 ケンタッキーというと看板メニューはもちろん「オリジナルチキン」。それと同じハーブ&スパイスで味付けたという「ポップコーンチキン」。

チビダラ食べできる一口チキン。

 「オリジナルチキン」は、1羽を9ピースにカットしてあり、ウイング、ドラム、サイなど様々な部位がありますが、いずれでも1ピースはそれなり大きさ。しかも、骨付きなので両手でつかんで熱いうちにガブッとかじるのがシンプルにして最高の食べ方。お腹が減っている時は良いですが、ある意味いっきに勝負がついてしまいます。

 お酒のお供に「チビチビちょっとずつ」「ダラダラ」チキンをつまみたい。そんな時にはローソンの「からあげクン」のように一口サイズのチキンが便利。数量限定というので終売する前にと買ってきました。

ポップコーンチキンの重量は? いわゆるコスパは?

 「ポップコーンチキン」。サイズは公式WEBCMで「プチトマト」「ダンゴウオ」と同じくらいと表現されています。

小さいコロコロチキン。

 実物をお皿に開けてみると、やや小さめのものも混ざりサイズはまばら。10数個のミニチキンが入っていました。

 重量をはかってみましたよ。

実測66g。

 「ポップコーンチキン」は実測で66g。

 「オリジナルチキン」との差も気になりますよね。「オリジナルチキン」は単品1ピースで250円。「ポップコーンチキン」は単品230円。やや価格差がありますが、重量はどうなのでしょう。

なおオリジナルチキンは骨付きで138gでした。

 「オリジナルチキン」。おそらくあばらの「キール」の部分でしょう。はかってみたところ実測で138gでした。ただしこれは骨を含めて重量です。

 「オリジナルチキン」はどうしても骨付きなので数値が公平じゃない……と、困っていたところ、KFCの公式サイトの栄養成分表に商品の重量が書かれているのを発見!

 公式の数値だと「ポップコーンチキン」は可食部65g、「オリジナルチキン」は可食部平均87gだそうです。

 つまりこういうこと。

・「ポップコーンチキン」65g/230円(1gあたり3.5円)
・「オリジナルチキン」87g/250円(1gあたり2.8円)

 ※「ケンタッキーフライドチキン栄養成分表」参考

 なんだか1グラムあたりの金額で考えるとステーキの量り売りを思い出しちゃいますね。

 重量に対する価格でいうと「ポップコーンチキン」のほうが「オリジナルチキン」より少し割高です。ただし「ポップコーンチキン」もセットやボックスにつけると30円引きになるので、この金額よりさらに安くなることもあります。

箸やフォークでつまんでダラダラ食べられる!

 肝心の味はどうでしょう?

衣の味は「オリジナルチキン」と同じ。

 「ポップコーンチキン」たしかに衣についているスパイスの味はケンタッキーの「オリジナルチキン」そのもの。ほどよくスパイシーで本場アメリカを思わせる、ケンタッキーならではのチキンの味。

 ただ「オリジナルチキン」と「ポップコーンチキン」で食べ比べてみると、あきらかに「オリジナルチキン」のほうがジューシーで鶏の旨味が引き出されています。

 KFCのチキンは、専用の圧力釜で圧力をかけながら高温長時間で揚げます。揚げる工程を含めて従来のサイズのオリジナルチキンをおいしく仕上げるノウハウが培われているため、味を同じでそのまま小さくするというのは意外に難しいのかもしれませんね。

 それでも、「ポップコーンチキン」ならではの魅力をいくつも発見できました。

小さい「ポップコーンチキン」ならではの魅力は?

・箸でつまめる

 お箸で一粒ずつつまんで食べられますよ。もちろんフォークでもよし。手を汚さずに「オリジナルチキン」の味を楽しめます。

・シェアできる

 230円という手頃な価格で、なおかつ、シェアして複数人で分け合うことができます。1ピースの骨付きチキンを2人で食べるというのは難しいかもしれませんが、一口サイズの「ポップコーンチキン」なら自由度が高い。

・サラダの上にのせてもよい

 小さいチキンなので、料理に組み合わせることも楽々。レタスにのせてフライドチキンサラダを作れちゃったりします。

 ジューシーさは「オリジナルチキン」が上だけど、一口大で手軽につまめる「ポップコーンチキン」登場シーンの幅が広いです。ビールのお供にナイス!

「軽くチキンつまみたい」時に便利。ビールのおともに!

 「ポップコーンチキン」は数量限定でなくなり次第終了。また、店舗によっては扱いがない場合があります。気になる方は、お近くのKFCで「ポップコーンチキン」をやっているかどうか確認してみてください。「ガッツリとチキン」という気分じゃなくて「軽くチキンつまみたい」という気分の時に楽しめます。

■関連サイト

ナベコ

酒好きライター、編集者。カンパイからすべてが始まるはず。「TVチャンピオン極~KIWAMI~ せんべろ女王決定戦」に出演するなど酒活動しつつ食トレンドを追っています。♪アスキーグルメでおいしい情報配信中♪

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧