このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

【FANZA GAMESプレイ日記】 第48回

人気シリーズ最新作「電脳天使ジブリールEX」、サービス開始直後のイベントやPvPコンテンツの様子をレポート

2020年05月26日 20時00分更新

文● 齋藤直樹 編集● ASCII

提供: FANZA GAMES

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「シージアタックイベント」に備えてジブリールを育成せよ!

難敵5ステージを全キャラの総力で乗り越える、総力戦方式のイベント

 「ストーリーイベント」が終了すると、翌週には別の形式のイベントが開催された。それが「シージアタックイベント」(5月17日に終了)だ。システム的には常設バトルの「アースホール」と同様の形式で、一度挑戦を開始したら全キャラがHPを引き継ぎながら強敵ステージをクリアしていく総力戦方式となる。

攻略開始すると、バトル後も全キャラのHPが引き継がれ、キャラクターを消耗しながら戦っていく

 アースホールと同様、5ステージ構成のバトルが難易度別に3つ用意されていて、各難易度をクリアすると、報酬としてイベントキャラのエンジェルピースがもらえる。各難易度攻略中には、ステージのクリア報酬としてバグレポートがもらえるので、周回してこれを溜めて、ストアでバグレポートを消費して追加のエンジェルピースなどを購入できる形だ。

周回で溜めたバグレポートをイベントキャラのエンジェルピースと交換

 ただ、このバグレポート報酬の交換レートが結構高く、イベントキャラである「オマエル」の★5解放はかなり困難に見受けられた。というのも、本戦の最上位エリアである高層エリアが推奨レベル50となっており、ほぼレベルキャップ手前のキャラクターが多数必要な上、本作ではプレイヤーレベルによってキャラクターレベルが制限されるため、イベント時点では推奨レベルに到達できていなかったプレイヤーも多かったのではないかと思われる。

 おそらく、張り付きプレイをしているようなガチ勢以外は完走できていないだろう。中層エリアまでの周回だとかなり頑張っても★4解放ぐらいまでのエンジェルピースを集めるのが限界で、前回のストーリーイベントに比べるとかなり報酬獲得の難易度が高いイベントになっていた。

 特に、シージアタック形式だと戦闘のスキップができず、ほぼ全キャラ投入のバトルを何度も周回しなければならないので、攻略自体にかなりの時間がかかっていた。ここは個人的には少し改善してくれると嬉しいポイントだ。

PvPコンテンツ「格闘大会EVA」は試行錯誤しながら改善中

 他のプレイヤーのパーティーと対戦するPvPコンテンツ「格闘大会EVA」も、先行体験では見られなかったコンテンツだ。仕組みとしてはシンプルで、このコンテンツ専用に1パーティーを編成しておいて、同様に他プレイヤーが編成したパーティーと戦う方式だ。自分のランクに近い他のプレイヤーのパーティーが3組表示され、勝てそうな編成を選んで戦う。

EVAは他のプレイヤーのパーティーと戦うPvPコンテンツだ

 バトルに勝つと「ポイント」を獲得し、負けると喪失する。このポイントが一定以上溜まるごとにランクがあがり、1週間のシーズンごとに、そのシーズンで達成したランクの報酬がもらえる。

 ランク報酬は2種類で、ストアで一部キャラのエンジェルピースと交換できるEVAジェムと、ガチャなどに使ういわゆる“石”に相当するエンジェムだ。3000ポイント以上の獲得者同士で競われる、最高ランクのチャンピオン~マスターランクともなると、10連ガチャ1回分ぐらい普通にもらえるが、さすがにこの辺のランクになると、獲得ポイント上位200以内を維持しなければならないという狭き門となっている。

 とはいえ、それ以下のランクでは前シーズンの成績を引き継いで、到達ランクの最低ポイントからスタートできるので、少しずつ階梯を登っていけば、最終的には10連1回の半分から2/3程度までは毎週もらえるようになりそうなのが嬉しい。

勝ち星をあげてポイントを溜め、ランクを上げると、結構美味しい報酬が待っている

 さて、ちょっと鋭い読者ならお気づきのことと思うが、この仕組み、実はプレイヤー同士が協力すると楽できる方法があった。EVAから離れるときに、パーティーを1人編成にすることで、他のプレイヤーが勝ち星を稼ぎやすくなる。そして、そういったプレイヤーが増えれば、楽に勝ち星をあげるチャンスが増え、誰でも最上位の順位競争の手前までは、ランクを簡単に上げることができたのだ。

優しいプレイヤーが勝ち星を稼がせてくれる優しい世界が一時的に展開した

 そのことに気付いたプレイヤー同士で、助け合いパーティーが編成されるようになり、一時期は1人編成のパーティーが対戦相手によく現れる優しい世界が形成されるに至った。しかし、本来のこのシステムの目的と異なるのもあって、ひと月も経たないうちに対応されてしまった。

 ただ、この対応が「1人編成パーティー(およびレベル差が大きすぎるパーティー)で稼げるポイントを1ポイントにする」という仕様。助け合いをしたいプレイヤーは4人編成で獲得ポイントが減らないギリギリの強さのパーティー編成を残すようになり、逆に上位200人の競合ランクに昇った際には、低レベル1人編成のパーティーを残せば、他のプレイヤーのポイント獲得を阻止できるようになっていた。

 とはいえもちろん、運営サイドでも現状は把握しているようで、SNSで改善を予告しているので、もう少し待てばちゃんとプレイヤー同士が正々堂々競い合えるシステムに改善されていくだろう。


 「電脳天使ジブリールEX」については、サービスイン直後なために、やや試行錯誤感があって一部コンテンツについて不満の声が上がることもあるが、裏を返せばそれ以外の部分が十分楽しめる内容になっていることからの期待の表れでもあり、そしてこれからどんどん改善されて面白くなっていくことも考えられる。

 それに何より、ジブリールシリーズの新作だけあって、CGやアダルトシーンを初めとした基本的なコンテンツの品質は驚くほど高い。戦闘中のチビキャラの可愛らしさなどは早くも定評を獲得しつつある。サービス開始によって、その将来性が明確になったと言えるだろう。

 記事執筆現在は再びストーリーイベント形式のイベントが開催中で、BOXガチャの内容が若干渋くなったものの、また楽しい期間に突入している。今後バランスが改善していけば、いつ遊んでもずっと楽しく遊べるようになっていくに違いない。

現在は第2回のストーリーイベント開催中。ザコ戦からボス戦を攻略し、専用ガチャへ至る変化に富んだイベント構成は掛け値なしに楽しい!

(提供:FANZA GAMES)

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

DMM GAMES 記事アクセスランキング