柳谷智宣の「コロナに負けるな! 飲食店&生産者を買って応援!」 第7回
これが家で食べられるの!?:
格之進のお取り寄せハンバーグで「やばい! 店の味だ!」って言っちゃった
2020年05月15日 16時00分更新
発送まで1ヵ月以上待つ絶品ハンバーグを注文
新型コロナウィルスの影響を受けた生産者を探していたところ、門崎熟成肉の格之進のサイトがヒットした。六本木に何軒もレストランを出している格之進だ。
1999年に岩手県一関市にて「焼肉屋 五代格之進」を創業し、その後関東圏に進出。名物メニューの「塊焼き」や「お肉の解体ショー」が特徴の「格之進R」、骨付き熟成肉の先駆者となった「肉屋格之進F」を含め、計13店舗を展開している。
2014年〜16年には、日本最大級の肉イベント「肉フェス」において3年連続年間販売額No.1を達成。2018年には農林水産省主催年「フード・アクション・ニッポン アワード」も受賞している。
現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため東京店舗は4月2日から休業している。その代わりに3月下旬から「おうちで格之進」プロジェクトを立上げ、「格之進オンライン肉会」などのユニークな業態を提案している。
2020年のゴールデンウィークに予定されていた肉フェスが中止され、予定していた原材料が大量に余ってしまった。そこで、格之進オンラインストアで、手頃な価格で販売したところ、支援が集まり、消費のめどが付いたそう。現在は、多数の注文を受けたため、発送まで1ヵ月以上待つ状態になっているほど。
「黒格ハンバーグ 12個セット」を速攻で注文してから、取材を依頼。お話を伺った後に、実食してみた。
筆者が購入した黒格ハンバーグ 12個セットは、熟成させた岩手県産を中心とする黒毛和牛を100%使用したハンバーグだ。肉だけでなく、隠し味の塩麹や牛乳、塩、卵まですべて岩手産というこだわりぶり。
加えて、その写真のおいしそうなこと。5個入りや10個入りもあったのだが、6%引となる12個入りを注文した。価格は9720円(2020年5月20日時点)。48個入りなら19%オフになるので、さらにお得だ。
冷蔵庫で解凍が必要なので注意!
作り方の手順が同梱されているので、きちんと確認しよう。ハンバーグは冷凍で届くが、食べる前日の夜に冷蔵庫に移してゆっくり解凍しておく。
レンジでの解凍は肉汁が流れてしまうので避けたいところ。また、焼く前にはハンバーグを練り直すこと。マニュアルを見なければ適当にフライパンに突っ込んでしまうところだった。
まずは、油を引いたフライパンを弱火で温める。温まったら、ハンバーグを投入して弱火のまま5〜6分焼く。その後、ひっくり返して蓋をして弱火で5〜6分で焼いて完成。今回はちょっと焼きすぎてしまったかも知れない。
格之進のハンバーグは肉汁がソースになるべく、配合をしているとのことで、ソースなしでも美味しく食べられるとのこと。
とはいえ、必要な人向けに、ソースの作り方も紹介されているのでチャレンジしてみることに。みりん3、お酒3、醤油2の割合で混ぜて、水にさらした玉ねぎのみじん切りを、焼いた後にフライパンに残った肉汁に入れて煮詰めるというもの。
超濃厚で、深い味わいが楽しめる!
気になる味だが、手頃なハンバーグをイメージしているなら、いい意味で、思いっきり裏切られるはず。「やばい! 店の味だ!」のような頭の悪いコメントしか出ないほどおいしかった。
どこが違うのか。肉と脂のパンチ力が、合い挽き肉とは桁違いなのだ。超濃厚で、深い味わいがいい。家で食べるレベルのハンバーグではない、と言いたくなるほどだ。筆者としては、ご飯というより、濃厚な赤ワインにぴったりだった。
ソースもみりんが多すぎないか? と思っていたのだが、これまた黒ハンバーグにぴったり。筆者は2個食べたのだが、ボリューム感たっぷりで大満足だった。
最後に、これからの展望を伺った。
「今後の緊急事態宣言の状況にもよりますが、店舗の営業再開とともに、全国のお客様に楽しんでいただける『おうちで格之進』企画は継続して展開していく予定です。『格之進オンライン肉会』も全国の方々に参加いただきたいと考えております」とのこと。
ごちそうさまでした。皆さんも、ぜひコロナで困っている企業から食材を通販で購入し、支援お願いします。
格之進オンラインストア/株式会社門崎
この連載の記事
-
第23回
グルメ
沖縄の“ラム樽フィニッシュ”のウイスキーが最高においしいさ〜 -
第22回
グルメ
実は生産量日本一! 沖縄・久米島の濃厚で身の締まったクルマエビを食べまくる -
第21回
グルメ
有明海の“エイリアン”を炙って頭からいただくと酒が進みまくる -
第20回
グルメ
宇宙探査機の名前にちなんだクラフトビールの魅力は飲んでこそわかる! -
第19回
グルメ
家でズワイガニを存分に食べて、かに玉、かにチャーハンも作ったら幸せすぎた -
第18回
グルメ
コロナ禍で存続の危機に直面する笛吹市産ワインをクラウドファンディングで応援! -
第17回
グルメ
ふるさと納税で熊本の馬刺しを食べる! 極上の赤身に舌鼓を打つ -
第16回
グルメ
1本の木に1つだけ実る「名もなきメロン」でメロンブランデーの至福を味わう -
第15回
グルメ
黒毛和牛のもつ鍋で優勝したい 「最強もつ鍋セット」を食べてみた -
第14回
グルメ
ホタテは2年物より1年物の方がうまい!? 知らなかったそんなの…… -
第13回
グルメ
8000円のA5神戸牛が40%オフ! 自宅で極上ステーキをいただく - この連載の一覧へ