DXといえば、マイクロソフト
そして、こうも語る。
吉田 「日本マイクロソフトに入社する前から、日本企業に対してなにができるのだろうかということを自問自答し続けてきた。そして、マイクロソフトのデジタルトランスフォーメーションの成果は、経営者の立場から見ても、とても強い関心があった。なかに入ってみてわかったのは、デジタルトランスフォーメーションに挑むマイクロソフトの覚悟の深さ。これは想像以上のものであり、その取り組み方や成果を、もっと日本の企業に伝えていかなくてはいけないと感じた。
しかし、多くの人に、『デジタルトランスフォーメーションといえば、マイクロソフト』と認識されなくては、そのお手伝いができない。お客様から、認知をしてもらい、信頼をしてもらい、お客様がビジネスを変革したいと思ったときや、デジタルトランスフォーメーションに取り組むことを決意したら、日本マイクロソフトに声をかけてみようと思ってもらえる状況にしたい」
まずは認識してもらうことが、日本の企業を支援するきっかけになる。
「デジタルトランスフォーメーションといえば、マイクロソフト」という言葉は、2020年の年頭所感のなかに、吉田社長が盛り込んだ。いわば、これが、2020年の同社の方向性を示すものになる。
DXといえばマイクロソフト、カスタマーサクセスのためのDX
そして、「お客様に寄り添うマイクロソフト」と「デジタルトランスフォーメーションといえば、マイクロソフト」という2つの言葉は、つながることになる。
吉田社長は、「マイクロソフトのデジタルトランスフォーメーションの取り組みは、成功事例よりも失敗事例の方が多いかもしれない。だが、そうした恥ずかしいところも共有して、日本の企業のビジネス変革に生かしてもらいたいと考えている。マイクロソフトがトランスフォーメーションをしたときに伴った血と汗と痛みを、包み隠さずに話したい。その際に、こうすればいいという『上から目線』ではなく、『マイクロソフトはこんな失敗をしたので、いまからやるにはこうしたらいいのではないか』ということを、お客様に寄り添う形で一緒に考え、一緒に課題を解決したい」とする。
日本マイクロソフトが、いま置かれた立場と、これからの役割を考えると、まずは、「デジタルトランスフォーメーションといえば、マイクロソフト」と認識してもらい、それによって、「お客様に寄り添うマイクロソフト」を実現することが、最優先の取り組みとなる。
この連載の記事
-
第587回
ビジネス
メーカー自身が認定し、工場検査後に販売するパナソニックの中古家電 -
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ -
第584回
ビジネス
NTT版の大規模言語モデル(LLM)、tsuzumiの商用化スタート、勝算は? -
第583回
ビジネス
エコ投資に取り組むエプソン、見方によっては10年で1兆円の投資も -
第582回
ビジネス
パナソニックコネクトの現在地点、柱に据えるBlue Yonder、ロボットとは? -
第581回
ビジネス
スタートして半年の日本NCRコマース、軸はAIとプラットフォームの2つ -
第580回
ビジネス
コンカーの第2章は始まるのか、SAPの生成AIを使って効率的な経費精算を -
第579回
ビジネス
AIの筋トレはいまから始めるべし、マイクロソフト津坂社長がCopilotの議論から得たもの -
第578回
ビジネス
大赤字からの再起はかるバルミューダ、その足掛かりは? -
第577回
ビジネス
日本の強さは量子力学におけるトンネル効果があるため、量子と出会い、広げよう - この連載の一覧へ