ASCII倶楽部

このページの本文へ

アスキーチャンネル生放送「デジデジ90」アーカイブ/2020年版 第4回

2020年2月25日放送

毎秒16連写カメラの実機登場で歓喜!CP+で見たかった製品たち

2020年03月05日 19時30分更新

文● アスキー編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2020年2月25日(火)のデジデジ90は「CP+で見たかったカメラ大特集!今年のカメラ業界はこうなる」をお届けしました。

 残念ながら開催中止となった国内最大のカメラ・写真展示会「CP+(シーピープラス)2020 」。発表・展示される製品の数々があったはず! 今回のデジデジ90では、カメラオタクでもあるアスキープロデューサー みやのと、プロカメラマン岡田清隆氏とともに、CP+会場で触りたかった新製品を紹介。

 さらに、2020年の業界トレンドをひも解きます!

 出演は左からみやのプロ、岡田氏、つばさ(MC)です! それでは放送を振り返ります。どうぞ!

 「CP+」とは”カメラと写真の楽しみ方をあらゆる角度で体験できる総合イベント”。新製品の発表だけでなく、実機をいち早く体験できるため、楽しみにしていた方も多いイベント……なのですが。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で開催中止に。

 しかし、3人で「発表・展示されるはずだった!」っという製品の情報を集め、みなさんにご紹介します!

 まず紹介したのはキヤノンのデジタル一眼レフカメラ「EOS-1D X Mark lll」。

 なんとこちらは実機をお借りできました! このカメラの凄いところは「16コマ/秒」高速連写。

 実際にやってみると、あまりの速さにつばさもビックリ! ぜひこの連写速度は本放送のアーカイブで確認してみてください。

 このほかにも「FUJIFILM X-T200」など、話題の新機種を続々紹介しています。

 さらに後半では、みやのプロによる今年のカメラのトレンドを予想してもらいました。新製品からわかる今年の動向に鋭く言及。東京2020のに向けて各メーカーの主砲が出揃ったと言う感じです。

 番組の最後ではみやのプロが「週刊アスキー No.1271」を紹介しました!

 それでは本放送のサンプル動画をどうぞ。

 

「CP+で見たかったカメラ大特集!今年のカメラ業界はこうなる」の放送の全容は、ASCII倶楽部にログインして、ご覧ください!

カテゴリートップへ

この連載の記事

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!